2月25日(土曜日)

フーデットコート作成の続きです
ソデから脇を縫いました

ロックミシンの縫い目、なんて美しいのでしょうラブ
(3本針で縫ってます)
うっとり〜。ロックの虜(トリコ)になりそうラブラブ 

早速、羽織ってイメージを見てみます
フードは肩に乗っけた状態、ソデ口も縫ってなくて
ソデにはあとでゴムテープを通しますよ
どうでしょう、ギャザーは必要??
いいよねぇ。このままでラブ
フリースだし、このサイズ感がちょうど良さそう♡

本のデザインはこんな風にゴムテープでギャザー

ちなみに私の案を紹介すると
ネットでコートをいろいろと見ていて
こんな風にサイドから背面にかけて紐で寄せる方法が
可愛いんじゃなかなぁ〜って思ってた
内側に綾テープを縫い付ければ簡単に出来そうだし照れ
でも今回は、ギャザーなしに決めたよパー気づき


ポケットも本では箱ポケットだったんだけど
生地に余裕もないので危険回避で今回は見送り
箱ポケットは改めて落ち着いてチャレンジしま〜す
なので、パッチポケットを1つだけ付けます
レースを縫い付けてほんの少し、遊び心

本のデザインからは遠ざかっちゃったけど
自分の最初のイメージ通りに進んで
今日は悪夢を見ずにいい感じ🆗笑い

次はフードを身頃に合体させました
ここで、ポケットも付けます
意外にポケットの取り付けに手間がかかったチュー

生地にある程度の張りがあるので
ポケットを付けると身頃が微妙に引きつる感じがして
そばで私を見ていたぬいぐるみのお尻を借りて、笑
曲面を土台にしながらポケット位置を確定しました
とても綺麗に仕上がってて気分がいいですおねがい

では、今日はここまでパー
身頃と見返しを組み合わせるのはまた次回