1月3日(火)

新年おめでとうございます
年末年始は穏やかなお天気ですね
今年の日の出は迫門の曙(せとのあけぼの)から
「虫明の迫門の曙見る折ぞ都のことも忘られにけり」
と平忠盛に詠まれた邑久町虫明の景勝地
当時は牡蠣棚はなかったでしょうけど
瀬戸内の海に島々が浮かぶ風景は絶景ですね照れ


今年は大晦日の夜の「除夜詣」に 
元日の0時に出かけるのはヤンチャな年頃以降、初めてかも…笑

除夜の鐘をつくのに並んでたら
前から順になにか渡されてるみたいですよ

ハイ、98と言われて、頂いたのは
厄除け祈祷の御札、先着108人に授与されるそうです
毎年2日にお詣りしてるので知りませんでした
なんだか嬉しい照れ

私はここの観音さまが好きで
時々足を運んでいますが暗いときに来るのは初めて

いつもとは違う雰囲気で
普段見えるものは見えず
普段見えないものが見える気がしました

大福茶のお接待もあり、開運菓子もいただきました
いたれりつくせり、有り難いです

普通、初詣は神社なんでしょうけど 
私は観音さまに会うと心が洗われる気がするので…
お寺さんに詣っています

一年の感謝を伝えて、新年の無事と平安を祈りつつ
2023年気持ちも新たに!!
今年も毎日精一杯の自分を約束してきましたニコニコ

明日は仕事始め
今年も週末自由時間を楽しみに、平日は頑張るぅ笑い泣き