10月29日(土曜日)

今月は客先をたくさん回りました
国際的な原材料価格の上昇と、円安の進行を受けて
どの企業さんも厳しさが増してて大変です
でも、今月はすべて事前対応で、本番はこれから
厳しい値上げ交渉が始まり、年度末まで続きそう悲しい

…さて、そんな中
アポの合間が空くタイミングがあったので
出先で散歩してみました
神社との良い出会いがあったので2つ記録します


【天津神社】(あまつじんじゃ)
備前市伊部(いんべ)の街を歩いていたら
まぁなんと、備前焼が使用されてる神社を発見!


狛犬、参道の敷石も全部備前焼!!素晴らしい〜 
目を引かれたのでちょっと寄ってみます

迫力ある狛犬 大きくて立派ニコニコいい表情です

千年の歴史をもつ由緒ある神社のようでした
備前焼ゆかりの神社として広く知られているとか…


屋根瓦、周りの陶板にも備前焼が使用されています
や〜ん、見てると時間が足りなくなりそうひらめき

焼き物の造りも鮮やかで美しいですね


備前焼の絵馬が販売されていました
今年の干支(虎)と来年の干支(兎)


いたるところに干支の焼き物もあって
備前焼ファンならずとも楽しめる神社でした
立ち寄る価値あり指差し


【和氣神社】(わけじんじゃ)
和気郡和気町、和気清麻呂の生誕地にある神社です
入り口には6mの立派な銅像が建ってますが省略

さて、拝殿に着きました

拝殿前には全国的にも珍しい狛猪(イノシシ)!!

マスクはめてもらってますね、笑
勇敢なお顔が拝めなくて、ちょっと残念知らんぷり

猪は、中略、清麻呂を救ったことに由来して
守護とされ、足腰健康、厄除開運で祀られてます

社殿も非常に美しいです

ぐるっと一周出来るようになってました

近くには「藤公園」もあって何度か来ているので
そこまで歩いてみました
この季節、藤はこんな感じなんですね


休日になってもなかなか気が休まらず…
今日は美容院の予約日なので癒やされてこよ〜泣き笑い