12月14日(土曜日)

今日は午後から美容院で、夕方からは自治会の忘年会と言うスケジュールですが、
どうしても編みたくて編みたくて早起きしてニット帽を編み始めました

そうですよ、先日お友達からリクエストされた
「色は赤、そこに白色のラインを入れて、耳あて付きで紐のぶら下がったニット帽」を編んでみようと思います

先日のニット帽1号はこれ

リクエストの赤色が難しくて、毛糸を手芸店で随分探して、いろいろ買って試してみました
赤もほんといろんな色があるんですよ
でも、結局色合いと太さ柔らかさがしっくりきたのがダイソーの洗えるウール爆笑
100円ショップ最強!!
ワインレッド5玉、紺と白を1玉ずつ用意しました

同じ本を何度も眺めながらイメージを固めて、頭の中で製図して、よーいスタート!!

さて、どうなるでしょうか…
白のラインは、それだけだと素っ気ない割には地味派手になる気がしたので紺色のラインを入れて
、白を千鳥格子の編み込みでやってみました照れ

こんな感じになりました


編み込み模様は初チャレンジです
裏に糸が渡る方法で本を見ながら頑張ってみました


参考にした模様は、岡本啓子さんの本からこちら


編み込み、なんとかイメージどおりクリア出来たかな…
大人っぽくていいと私は思うんですけどウインク



と、ここで一旦中断
続きは忘年会から戻ってから…

編み始めたら止められない性分なので、出来上がったのは朝の四時💦💦
夜なべ笑い泣き

ヤッター、やっと完成しました!!


耳あて難しかったです
どんな形にしようか、編みながら決めたので、一度出来上がってから全部切ってやり直しプンプン
それを何度か繰り返しプンプン

なんとか出来上がりました

モデルをご主人に頼んで着画を
(主人にはぶかぶかなので雰囲気だけ参照してね)
今回は頭頂部の減らし目が綺麗に出来ましたラブ
私がかぶるとピッタリなので綺麗なラインが出てこれは満足です


耳あても思いの外、落ち着いた感じOKgood
苦しみましたが、生みの苦しさはすぐ忘れちゃいますね
紺色のラインは正解でした

あと問題は耳あてのひもです
まだちょっと迷ってて、通常6本どりでみつあみのところを、3本どりにして、可愛すぎる存在感を抑えましたが、どうかな…
長さも本の通りにしましたが、結ぶならもう少し長めが実用的かと…
でもこれは好みですね、あとはお友達に確認しようと思います

毛糸は赤色4玉、白と紺は1玉使いました
編み込み模様、初めてやってみましたが面白かったです
編み模様もいいけど、編み込みもいいですね
作品の幅が広がりましたニコニコ


余談ですが、昨日、お店でこんな商品見たんです
ポケットが面白い



こういうの見ると、またなんか作りたくなるんですよねぇ

今年は作品すべて、最後までやり切ることが出来てるので、これは自分を褒めたいと思いますキラキラ