11月2日(土曜日)

思い切って注文したロックミシンが1週間前に届いたので、日曜日に箱から出して、説明書をササッと見て、ボチボチと試しに使ってみました

平日寝る前に毎日1時間ほどやって、フレアスカートが出来上がりましたよ



ロックミシンにかけてあった白い糸はそのままで、勿体ないから送り幅だけ広げて、触ったことないミシンをダダダッとやってみました

正直なとこ、怖かったです笑い泣き
刃がどの辺りを裁断するか感覚がまったく掴めてないので💦

でもジグザグミシンより早いし楽チンでしたラブ
このあとDVDを見て、理解を進めたら、もっともっと楽しくなりそう
なので、あと黒糸とグレーかベージュの糸が欲しいなぁ…

フレアスカートは「かこみ製図」を使って自分で線を引いてみました
線を引くのと縫うのは要領よく行ったので見た目【並】の出来上がりはキープ出来たと思います

でもね、履いてみると…ガーン

なんだかイマイチなんですよ〜💧

ウエストのラインがカーブした形を初めて作ったんですけど、カーブが緩かったんだと思います
それとウエストサイズも若干大きくなってしまったので緩い

そうすると脇が少し落ちるので、生地の横の黒のラインが左右とも下がってしまって、太って見えるえーん
立ち姿がスッキリしない感じになっちゃいました

今までのスカートは無地か花柄だったので、格子ってこう言う点に気をつけなくちゃいけないんだなぁとお勉強になりました
格子でスカート作るときはバイアスにとる方が無難なのかしら…

では次は、ロックミシンの勉強をして、冬用の少し厚めの生地やニット生地などで、またなんか作ってみたいと思います