今週末は・・・。 | aki's 修行日記

aki's 修行日記

16年の体操競技生活の後、指導者に。2012年5月末に6年間のアメリカコーチ修行から完全帰国。夢へ向けて、体操を通して人と人とのつながりの素晴らしさ、縁の大切さを日々肌で感じながら生活しています。一度しかない人生、やりたいこと、今しかできないことを!

今日からまた試合です☆
コーチってきます。





前回なみの高打率を残せればいいのですが・・・






先週の試合でボロボロやった子がまだ精神的にも身体的にもcome backしきれてない。





っていうか、日頃の練習への姿勢が問題なんやけど。





甘く見てるよね、試合を。





しかも、どんだけ試合で失敗しても、(昨シーズンも4/4hitの試合は1回あるかないかじゃないかな?)自分の練習方法を改めようとしない。




・・・そう、ヘンにプライドが高いのです。




うまい部分もあるけど、そこまで上手じゃないし、決して器用ではないし。
だから基本の部分とか感覚的な部分のドリル練習をさせようと思うんやけど、やりたがらないし、課題もごまかして、絶対にその通り、その数やらない。





でもとっつかまえてむりくりやらせようとはしないんよね。ウチのボス夫妻。
あくまでも本人の体操。本人のやる気。本人が気付くしかない。
私はあくまでボス達のサポート的立場の人間やから、その方針(具体的に決めてることなのかはわからへんけど)を外すことはできひんし、外したらアカンと思うわけで。





でもあんたたち、優しすぎるよ・・。笑。





以前は「なんでやらせないんやろう?そこまで関心がないのかなぁ?なんか日本とは違ってそういうとこは割り切ってるんかなぁ」って思ったりもしたけど、彼らも20年近くの指導歴をもち、3人のナショナル選手を生み出した指導者。




これが彼らの“スタイル”であり、“信念”なんだろね。





ちょっと話がそれたけど、
とにかく、その選手が今回の試合で平均台を成功させる確率はかぎりなく0に近いと思う。





もちろん、失敗しないように出来る限りのサポートはするけど。






失敗して学んでほしいなってこともある。
来年はこのジムで一番年上になるんやし、今までみたいなワガママは許されへんし。








ま、この試合が終わったら3週間あくから、そこで爆弾投下しよかなDASH!