ヘルプ?口出し?おせっかい? | aki's 修行日記

aki's 修行日記

16年の体操競技生活の後、指導者に。2012年5月末に6年間のアメリカコーチ修行から完全帰国。夢へ向けて、体操を通して人と人とのつながりの素晴らしさ、縁の大切さを日々肌で感じながら生活しています。一度しかない人生、やりたいこと、今しかできないことを!

今週はレベル5・6の子達は一週間お休みです☆
シーズンが終わったし、ちょうどThanksgiving weekなので♪




で、レベル5・6のダンスやら平行棒やらのローテーション担当の私はその時間、上司のCindyのレベル7・8の平均台ローテーションを手伝ってます。




で、Cindyがグチるんです。
「もう私平均台のコーチしたくない。だって、毎日毎日おんなじこと言っても言っても直さないんだもん。It's so frustrating.」




って、横見たらもうCindy半泣きやしっしょぼん




50歳近い上司が横で半泣き状態で、私はどうしたらよかったんやろうか?どう言うたらよかったんやろか??・・・



ってか、このローテーションと種目の担当決めたん、あなたですからっパー
アナタ自身が平均台教えたいからそうしたんでしょ?
知ってるっちゅーねんっシラー




まあ、たしかにグチりたい気持ちはめっちゃようわかりますよひらめき電球はい。





で、事件が起こったのはその後。




一人の子が何回も何回も降り技でおんなじ失敗をしてて、Cindy曰く、「もうずーっとおんなじことの繰り返し」なんやとか・・・。
本人、あきらかにビビリたおしてる様子。



でもこういう時って、まったくおんなじ事でも、違う人が言うだけでその効果って出ることあるじゃないですはてなマーク(体操関係のみなさんならよくわかると思うんですが)で、少し違う視点ですが、その子に一言声かけてみたんです。




そしたら一気によくなって合格




今のでいいんやーんニコニコチョキ
って褒めた瞬間。。。


ふんっDASH!今まで何にも変えへんかったのに、Akiが一言言ったらできるしっシラーDASH!」ってCindy。







ええぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~!?







やし。






待ってぇや~ショック!






私ぃ???





こんなことよくあるやーん。
逆のことだってあったやーん。





そんなん言わんといてぇや~ガーン








なんやろなぁ、あんまり言わんほうがええんかな?
同じ気持ちで、同じフィロソフィーで指導してると思ってたし、信頼してるCindyやし、ええと思ったんやけどなぁ。。。




まあ、その言葉がでた意味は他にもあるかもしれんけどドンッ





凹むわぁ~ダウン