シーズン終了間近!! | aki's 修行日記

aki's 修行日記

16年の体操競技生活の後、指導者に。2012年5月末に6年間のアメリカコーチ修行から完全帰国。夢へ向けて、体操を通して人と人とのつながりの素晴らしさ、縁の大切さを日々肌で感じながら生活しています。一度しかない人生、やりたいこと、今しかできないことを!

ただいまお気に入りカフェでお昼休み中食パンコーヒー




最近色々ジムの中がバタバタしてますDASH!
規定のレベルのシーズンが終わりだしているので、次のレベルへむけての練習が始まり、班の移動もありーのでうかうかしてると“私だけ何にも知らん”みたいなことになってしまうのですむっ




まあ、さすがに3年目、もうそんなことはないと思うけど・・・。




私が昨年一人で見てたレベル5→今年レベル6の子達は先週でシーズンを終え、タレントのある子はもうすでにレベル7の班に混じって練習ひらめき電球
それ以外の子はレベル6の班でじっくり次のレベルへ向けて練習していきます音譜





今回の冬季練習は私も少し知恵をしぼって、『怖い技を楽しく、自主的にゲットしていこう!!大作戦を考えております。レベル6から7ってのは車輪が入ってきたり平均台のバク手転が入ってきたりで選手にとっては精神的になんやかんやとビッグジャンプなのですドクロ

私の最近の指導テーマである“Be creative”をなんとか実行していくためにも、色々小道具を用意していこうと思ってます☆




うまくいけばいいけどにひひ





あ、ここでアメリカのJO(ジュニアオリンピックプログラム)の話をメモ




アメリカには、エリート(全米選手権に出場できる選手達)レベルとは別にJOという、レベル1から10のプログラムがあります。




レベル1~6は規定
レベル7から10は自由演技(10点満点)




公式に試合が始まるのがレベル4で、レベル6から7に上がるときにやっと、自分のRoutine(自由演技)が作れるわけです。
年齢はまちまちですが、早い子はもう12歳ぐらいでレベル10にいってしまうし、こないだは26歳のレベル6の選手もいました目))




細かくレベルがわかれているので、日本のBクラスからAクラス、Aクラスから選手権へのように、無理なビッグジャンプをしなくてすむんです。なので、選手への負担も少ないし、逆に言えば、本当に強い選手だけが残っていくワケですね合格






日本でもできひんかなぁ。。。