ACL?PCL?半月板??? | aki's 修行日記

aki's 修行日記

16年の体操競技生活の後、指導者に。2012年5月末に6年間のアメリカコーチ修行から完全帰国。夢へ向けて、体操を通して人と人とのつながりの素晴らしさ、縁の大切さを日々肌で感じながら生活しています。一度しかない人生、やりたいこと、今しかできないことを!

今日選手が一人、膝をヤっちゃいましたショック!

交差ジャンプでなぜか8インチの着地マット(20センチぐらい)の上に片脚で着地し、彼女曰く、「Hyper extended して少しTwistした」そうな。。。


私は他の子を見てたんやけど、パチンっドンッって音が聞こえて、はっと思ってみたら彼女が膝を抱えてました。。。


それを見た瞬間、



「ACLや」



と思いました。

※ACL・・・Anterior Cruciate Ligament=前十字じん帯




とりあえずボスを呼んで状況を説明→指示を仰ぎ→アイシング→親に電話→親が来るまで付き添い(ボスの指示で“彼女を一人にしないで”ってことやったので)→親に説明し彼女を送り出し→Injury Report(もちろん英語!ガーン)を作成メモ



いろんな憶測はできるけど、Hyper extentionならPCLか?半月板か?
※PCL・・・Posterior Cruciate Ligament=後十字じん帯



膝のちょっと下の内側だけにピンポイントで痛みが出てるって言うし、曲げ伸ばしはできたし・・・
でも、膝はMRIとらなわからんからなぁ汗





あそこにあったマット、なーんか気になってはいたんよなぁあせる



平行棒用で使ってたから「マットに乗らないで!」って言おうかと思ったけど、チビちゃんたちじゃないし、わかるやろうと思って言わなかったんよねパー

やっぱりこういう予感や胸騒ぎみたいなのって、当たるんよねDASH!
特に悪い予感は・・・。




まあ、“たら・れば”を言うててもしゃあないし、キリがないのでやめとこパー
選手が怪我したときって、凹むけど、凹んでるけど、やめとこパー





そんなこんなですが、




おととい一緒に飲んだ仲間のMasaサンが私の好きそうな曲集めてCDつくってくれましたCDおとといの会は一応、「励まそうの会」だったそうなクローバーホンマ、ありがたい宝石赤



で、初めて聴いた、キマグレンの『LIFE』日本のみなさんには“今さら”かな?ハマりましたドキドキ



まず、前奏聴いて、「おっ!ダンスレッスンで使えそうやひらめき電球」(ってまたそれかいっビックリマーク)って思ったら・・・



キマグレンさん、声もいいじゃないっすか音譜詞もメロディもいいじゃないっすかキラキラ

久しぶりに心をガシッグーとつかまれた曲ですわニコニコ