身の回りに落ち着いて話せる静かな場所はありますか?

どこもかしこも喧噪で、話し声が飛び交うところばかりで、静かに話せる場所や環境って意外と見つけにくいものだなと思った観光前日。どうも”あきかん”です。

 

6月8日に大阪観光に行ってきました。

姫路の緘黙交流会&ライブフェスの前日です。

当初は大阪観光だけの予定でしたが、サプライズで昔から知っているフォロワーさんに会えることになりました。

大阪観光&当事者同士の交流会という日になりました。

 

自分でも驚いたのがフットワークの軽さ。前日に会ってみませんかという話になり、会食なのか?どこでどうやって落ち合うのか?さえ前日か当日決まったぐらいの急展開。にも関わらず会えてしまいました。昔だったら急すぎて絶対実現できなかったと思う。

 

電車と新幹線乗りついで、知らない土地に行き、約束の時間に遅れず到着するというのはプレッシャーがすごかった。当日、新大阪駅は予習復習をしまくったおかげで、地下鉄までは迷わず行けた。大阪メトロに乗る前に1日乗車券エンジョイエコカードを券売機で買った。土日価格620円で大阪メトロと大阪シティバスが乗り放題になる(最終的に920円分乗ったので300円の得)。地下鉄に乗ったはずなのに地上駅(2階?)出発だし、橋を越えるまで地上を走っていたので乗る電車を間違えたと絶望したり、梅田での乗り換えで迷ったりした。大阪メトロもっと初見に優しい駅づくりにしようよって思った。

 

1on1の交流は、緘黙の話をたくさんした。細かいことをブログに書くのは良くないけど、同じ時代を同じ悩みを抱えて生きてきたってことに感無量。大阪城の観光にも同行してもらい充実していました。時間があっという間に過ぎて行って、静かそうな場所でお別れの挨拶をしました。ふと、二人旅って楽しいんだろうなぁって思った。一人旅は一人旅の良さがあるけど、たぶん人と語らいながらの旅はそれはまた違う楽しさがあるんだろうなと。

 

大阪市の人は足腰しっかりしてると思う(←唐突に何だ?)

階段、階段、階段、めちゃくちゃ上り下りした。

大阪城もエレベーターが乗れなくて最上階まで階段で上って下りたし、地下鉄も階段ばかりだった。

階段上る度、地下鉄のある所に住んでいる人脚力ある説を考えていた。

 

通天閣にも行った。

このあたりから大阪メトロに慣れ始め、大阪メトロ結構分かりやすいんではないか?と思い始めた。

大阪来る前に大阪メトロ調べたときの絶望感を知ってもらうために名古屋の地下鉄を比較として載せておく。名古屋地下鉄さえ未だ良くわかっていないのに、俺たち(俺の脳と脚)はここに挑んだんだな。

 

 

 

 

 

通天閣の先の方に「動物園前駅」というのがあって、ネットで調べると後ろに「やばい」「危険」っていう検索ワードがついてくるので、怖いもの見たさで向かってみることに。でも「今危険犯す必要なくね?せっかく腰と首よくなってきてるんだし、次来た時に、もっと調べてからでも」となって早々に引き返しました。

 

1日の大阪観光とても充実していました。
1on1の交流の際に金沢の旅の記事を読んでくれたのか、一緒に食事の写真撮りましょうと誘ってくれ、食事前に写真が撮れました。その後の夕食などでも写真が撮れるようになりました。どでかい変化です。4月の金沢の旅で「この領域に達するにはあと何年必要なんだろう」とか言っていたら2か月後にできるようになったというね。

 

いい旅になりました。また行きたいです。

次回は姫路交流会について記事書きます。