え?最後に投稿したの3年も前なの?前説どうやってやってましたっけ?という状況です。

1年ほど前に思いっきりケガ(骨折)をしてしまい、首痛や腰痛で3か月ほど休職していました。今はほどほどに元気です。どうも”あきかん”です。

 

4月27日に金沢旅行、28日に緘黙交流会に参加したのでその感想とか書こうかなと思います。

 

2年前から金沢行きたいなぁなんて思いつつ、ケガとかして行けず、少し前から再計画をしていたら、4月に緘黙交流会が富山で開催されるという情報があり、丁度いいし、一度参加してみようかなという気持ちで計画を早めて行ってきました。

 

追記!長くなったので緘黙交流会については別記事にまとめる!

 

金沢観光

兼六園と金沢城に行ってきました。

近江町市場にも行きたかったけど、もうすぐ2万歩って時点で足が痛すぎて、歩けなくなってしまい断念

 

人目を盗んで撮影する挙動不審者

人の注目を浴びる(浴びると勝手に思っているだけ)行為が苦手。

写真撮影という、人の歩みの流れに沿わず、その場に留まり、目線にスマホを掲げ、数秒完全停止という行為ができない。

観光地で他の人がカメラを被写体に向けていれば、自分もカメラを取り出して撮影できる瞬間はある。けど大抵堂々と撮影できなくて、歩きながら撮ってしまったり、地面を掘ってしまう。その写真がこちら↓

目線までスマホを掲げきれないから起きる現象。本当はもっと空を大きく、スマホを横にして撮りたかった。

 

↓の写真はこの場所が撮影スポットになっていて、みんなスマホを掲げているから安定して撮れた。

 

飲食店でも未だ堂々とスマホを取り出して食べるものの撮影ができない(めちゃくちゃ人の目を盗めばできる。)

これは場面緘黙の後遺症あるあるなのか?不安感強い人あるあるだったり?ツイッターでフォロワーさんが食事の写真載せているのを見るたびに、この領域に達するには後何年必要なんだろうと思ったりします。

 

人生初スタバ

足の痛みに耐えて金沢駅に戻ってきたときに、とにかく休憩する場所が欲しいとなり、スタバのクッション椅子が魅力的に映り、
並んでいる最後尾に70代くらいのおじいさんがいたのもあって、こんなおじいさんでも注文できるんだから何も怖くないはずだと思い、初めてスタバを利用できました(追いつめられると行動力発揮できる系)。今までスタバで飲んでいる人は何のために高いお金払って、コーヒーなんか苦いもの飲むんだろう?オシャレなのかな?とか思ってましたが、休憩する場所なんですねスタバって。初めて知りました。

 

宿泊は非対面チェックインができるホテル

ホテルは楽天トラベルで予約して非対面チェックインができる東横INに泊まりました。

受付横のチェックイン機に楽天トラベルで発行されたQRコードをかざすと、部屋の鍵(カード)が出てきてチェックアウトが完了する。言葉を発しなくても宿泊できるという革命(コロナのおかげ)。チェックアウトも部屋の鍵(カード)をチェックアウト機に差し込むだけで完了し、ホテルのスタッフと会話することなく1泊終えられました。常に不安感があるので、チェックインもチェックアウトもカバンの中から何か探している風を装って、先に知らない人に行ってもらって、その様子を見て、これがチェックイン機なんだ、これがチェックアウト機なんだと確認してから利用するということをしていました。

 

相席とおっちゃん

朝ホテルのバイキングに行ったら、席が空いてなくて、相席する他手段がなく、どのくらいか迷ったか忘れたけど逡巡の末、「相席していいですか?」という声かけをしました(俺、すごくない?)。人の好さそうなおじさんの席を選んだのは良いものの、食べているときに話しかけてきて、「どから来たの?」「何歳?」とか聞かれたので、答えた後、オウム返しに同じことを聞くというコミュニケーション術を使って、京都から来た65歳、孫3人という情報を得ました。何度か声が小さくて聞き返されたけど、一期一会もう2度と会うことがないからこその開き直ったコミュニケーション。そんなに嫌じゃなかった(…もっと寡黙そうな人の席にすれば良かった)。

 

カメ並みのスピード

飲食店に1人で入れるようになったとか、できることが年々増えてきている。ただ、「できるようになったこと」が、普通の人からすると学生時代のとうの昔に経験済みだったりするから、まったく自慢できることではない。場面緘黙真っ只中だった学生時代、緘黙がなければ経験できていたことが、今になってできるようになる。前向きに考えるなら、まだまだ成長の余地がある(その成長速度はカメ並みの超スローペースではあるが)

 

経験あるのみ

人の目線気になるし、声が小さくなってしまうこともある、うまく伝えられないもどかしさもある。でも発話はできている。昔は発話できず、心の影響で身体もうまく動かなかった。物理的なケガをして気づいたけど、発話出来て身体を動かせるのは今だけかもしれない。だから、今年はとにかくいろいろ経験してみるという目標を立てている。旅行ばかりになるけど、北海道や長野、京都とか昔から行ってみたかった場所に行ってみたい。これまで、家に閉じこもって会社と家の往復だげが日常だったけど、いつもと違う日常を取り入れてみて、コミュ症になる場面を再確認して「俺って駄目だな」と思いつつ、要所要所では「今の俺、すごくない?」と思える経験をしてみたい。


追記!タイトル詐欺になったけど長くなったので緘黙交流会については別記事にまとめる!

 

 

 

この記事2250文字だってさ。。。書きすぎ