6月1日 | 「観念する」日々

「観念する」日々

今更ブログ?というタイミングで人知れず始動され記述される、ありがちな言葉の連綿。きっと主に音楽の話。

桜2丁目広場にてヒメフウロ。花が咲いていたので検索して判明。今までなんとなく全部アメリカフウロ(かオランダフウロ)だと思っていたが違っていたかもしれない。葉っぱを観察して区別できるようにしたい。

 

大家さんのうちの庭に咲いている黄色い花はミズナだろうとわかった。そういえば大家さん、ミズナがあるって言ってたな。

 

ナンテンかな、と思っている植物が花を咲かせていたので撮ってきて検索した。ナンテンで決まりだろう。ナンテンのあの白いポッチが、つぼみなのかそれとも花が終わった後の果実なのか、それも僕は知らない。

 

クチナシを新たにもう1箇所発見。花が咲いていないと分からないのだが、花が覚えられただけでもうれしい。

薬局そばの花の写真をもう一度撮ってきて調べた。テッセンでよいだろう。