ご訪問ありがとうございます
前回、離婚届を書かせたところまで書きました。
今回はその続きです。

題名に興味を持って初めて来られた方はこちらからどうぞ
男のメンタルはこんなに弱いものなのか。
そして母は強いんだ。

普段から超ポジティブ思考な私は数千万の借金を抱えることも旦那が無職になることも、どうにかなるでしょ。とあまり深刻には考えてませんでした。

結婚してからも「まさか」は何度もありました。
その時は目の前真っ暗だったけど、結局どうにかなったし、今回の件についても考えたところで借金が減るわけじゃなし。
家族みんな元気だし、生きてるだけで丸儲け👍
旦那も整理が済んで元気になれば働くだろうし。
なんせ、まだ若いんだもん😊

逆にこれは私にとっては必要な経験なんだよ
「神様は乗り越えられない試練は与えない」
神様よ、見てなさい、負けないからね私💪

今になってみればわかります。
現実を見るのが怖かったし根拠のない妄想で自分を奮い立たせてただけのこと。

まずは連帯保証人である実家の両親と叔父に事情を説明しに向かいました。
長女である私が両親や可愛がってくれた叔父に孝行はしても、迷惑をかける事になるというのはとても辛かった。
「必ず返します。なんとしてでも返します。」
旦那が自己破産すると連帯保証人に迷惑がかかります。
一度逃げた旦那だから離婚してどこかに行かれても困る。
首根っこを抑える必要がありました。
それでも逃げたらその時点で躊躇わず届け出ようと思いました。
残りの借金は私一人ででも絶対に返してやると思ってました。
なので、もし、旦那が居なくなった時の生活費と返済をしていくためのシミュレーションもしてありました。

私が離婚を踏み止まったもう一つの理由は、
あんなに家に居なくて触れ合うことが少なかったはずの父親のことを「今まで家族の為に頑張ってお仕事してきたんだから休ませてあげて、離婚しないであげて」という息子に「お母さんが離婚したいなら応援するよ。でも私の結婚式にはお母さんが反対してもお父さんに来てもらうからね」という娘。

どんなに幸せ者なんだよ、アンタは。。。
腹立つくらいに愛されてるんだよね。

次に借金と貯蓄の相殺です。
我が家も担保に入ってたので、母に買ってもらってそのお金で返済。
母への返済は家賃という形で行います。
司法書士さんに頼むお金も勿体無いからと私が法務局に何度も足を運んで一人で売買契約書やら色々と書類を作成しました。
やればできるもんですよね。

後になって失敗したのは少しでも負債を減らしたいがために子ども達の教育資金まで解約してしまった事。
これは最後まで守り通さなければならなかった。
長男は当時高校一年生。
もちろん進学を考えてました。
その長男に私は「心配しなくていいから、借金してでもあなたを大学に行かせるから」
でもね、まさかの旦那の3年プー生活で、息子の大学資金の借金すらできなくなるとはその時は考えてもみなかった。
甘かったー💦

会社の廃業をするにもお金がかかるということを知りました。
そんなお金があれば借金返したい❗️
決算もいつもの事務所に頼んだら費用がいる。
税務署に行って事情を説明して決算書作成を手伝ってくれないかと頼み込みました。
署員さんは作成することはできないけど、領収書や経費やら全ての書類をまとめて持ってきたら作成のやり方を教えますと言ってもらえました。
なんでも言ってみることですよね〜
最終的に決算については事情を知った会計事務所さんにサービス価格でしてもらえたんですけどね。

今でも旦那の会社は存在しています。
毎年確定申告の書類に休業中と書いて提出してます。
事業所得がないから法人税も発生してません。
息子がいずれその会社を復活させてみせると言ってるけど、どうなんでしょうね。

金融機関にもリスケの相談に行きとりあえず1年間の元金返済を待ってもらう事にしました。

税務署も役所も金融機関もすべて、「返済する気持ちはあるけど今は難しい、でも払います」と言い続けました。
ごめんなさい🙇‍♀️無理です。
もうダメですとは決して言ってはならなかった。
結局2年間支払いを待ってもらいました。
会社は営業してないので私の名前で返済金額を会社に振り込み。
そして引き落とされると言うことを完済まで続けました。
その他の収める費用も数年後全てチャラになりました。
自宅は旦那の名義では無く、旦那の預貯金も借金返済に充てたので向こうも取るものが無かったからか、相手もこちらの言うことを聞くしかなかったのか、どうなのかはわかりません。

旦那は会社の備品を処分したり、社員さんや自分の再就職先を探したり、年末まで後片付けに追われてました。
それでも残った借金は実家と金融機関合わせて約2000万円。旦那が働いた分を全て返済に回せばどうにかなる。そう思いました。

私も今の会社にパートから正社員として雇ってもらったので収入も増えました。
あとは旦那の仕事が決まれば❣️
2009年は明るくなる🥰💕

しかし、現実はそんな甘いものではないですね。
リーマンショックもあり経済が冷えていったのとリストラなどで職を失う人達も増え、そう簡単には決まりませんでした。

最初はすぐに決まるだろうと余裕があったのか旦那も選り好みしたり、話を断ったり。
そのうち最終面接で落ちたり、返ってくる履歴書。不採用の通知。
ハローワークに通うも求人は少なく
またまた落ち込む旦那のメンタル😱
私が仕事から帰って部屋に上がったら薄暗い部屋でパソコンのゲームをやってる旦那の後ろ姿
何度も後ろから蹴飛ばしてやろうと思った。

拙い文章をここまで読んでいただいてありがとうございます。
お気づきかと思いますが、FXトレードで借金返済なんてことは一度も考えたことはありません。
私がFXの世界に入ったのはもっと後の2015年の年末です。
デモトレードを経て資金を入れてスタートしたのが2016年3月。
お金もないのにどうしたの?って気になる方は、
こちらを読んでみてください。
もし、FXで借金返済を❗️と考えてる方がいらっしゃるなら、汗水流して働きましょう💪と言いたい。
働いた分は必ず収入になります。

次回は旦那の取れない社長気質、金銭感覚
我が家の超貧乏な生活など書こうと思います。