先日8/28、ご縁があり熊本市電にて元西鉄福岡市内線の5000形 5014号車の貸切に参加させていただきました。

昼過ぎから夕方までのなかなかの長丁場であり、前半は乗車、後半は撮影と分けて参加することにしました。

 

まずは上熊本から健軍町まで往復乗車。定期運用で撮影できるのは今のところ平日の朝1本のみであり、昼下がりに乗れるのは貴重な体験です。

 

発車前の上熊本では希少車8800と並び、ホーム先端では撮影会に

車内では何名か知り合いの方々がいらしていたので、談笑したり、観光案内を聞いたり大変盛り上がりました。途中で参加者の実兄が車で追っかけしてたときはあまりのデッドヒートで大盛り上がりでしたw

 

上熊本に戻ってきたら撮影開始です

知り合いの方と二人で自転車による追っかけを実施、まずは段山町で

ここらへんはなんとなく福岡市内線の風景っぽさを感じるんですよね

次は筋町通にて

ここでは熊本城バックが狙えるのでいいんですよね

そしてここでのすれ違いは折しも古豪、1063号が登場 車は多く抜かすのが大変でしたが1063と5014の名物2両の並びを見ることができました。

 

一旦追っかけから離脱し、1063を千馬橋にて迎撃 しかし信号の影落ちが痛いです(泣)

1063を撮った後はA系統の呉服町へ 今回の貸切では普段の運用では入ることのないA系統へ入るのもウリであり、ここで待ち構えることにしました。

そして河原町方面からエロ光の半面光で到着

光線ギリギリ、マンダーラで怖かったですが、なんとか持ちこたえてくれました

そして返却の上熊本行き回送は呉服町と新町で迎撃して終了。



 

 

前回5014に乗ったときは慌ただしくあまり楽しめませんでしたが、今回は乗車も撮影もたっぷり楽しむことができました。

主催者様並びに参加された皆様お疲れ様でした。

 

ではでは