ツッコミは腹音声で〜⑥回るおばあ | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。雪の日?テンションハイで、はよ帰りたい思いながら仕事しよったおらです。職場出たらめっちゃ積もってん爆笑グラサンチューちゅー


帰り電車はえらい遅れてて、でもそんなに混んでなくてなんとか帰れた。

次の日は休みじゃったけえ、雪かきして遊んだ✌


飛んでるおじいに続いて回るおばあな。

これもおもろい。


同じく工事日程の変更だったんじゃけど…


おばあ:⑴あのね、あなたは今日いるでしょ。

     だからハケンじゃない、

     しっかりした社員の人でしょ?    

     あっ、そうそう、工事なの。   

     でね。ウチの嫁はハケンなの。

     ハケンだかバードだか知らないけど、

     平日働いてるの。

おら :はい

    (いや、おらもハケンやで。平日もおるで?)

    (てか、バードって。パートのことなん?)

お客様:⑵あのね、ウチの長男の嫁がね、もうっ❗

     (もうっ❗って。名義変更?ンナワケナイナ…)

     あなたは今日いるから長男の嫁じゃない

     でしょ。あのね、あの嫁がねっ❗

     挨拶もしないしお礼も言わないのよっ。

     同居もしないし❗

おら :(いや、長男の嫁やで?おらも別居やで?※)

    (ってか何の話しなん)

お客様:⑶大体ウチの子も悪いのよ。全然こっちに

     来ないの。普通は連れてくるでしょ?

     もともと家出てから寄り付かなくなった

     んだけど。こっちも意地になって連絡し

     ないでたまにさ、

     モノを送って返事させようとしてるから

     お互い様なんだけどね。

おら :さようでございましたか

    (分かっとるんだ〜)

    ちなみに本日はいかがなさいましたか?

お客様:そうそうそうなの❗それでねっ。

    ⑴あなたは今日いるからハケンじゃなく  

     て……

おら :(そうなのちゃうん?)

    (ま〜わる〜ま〜わるよ、

    おば〜あ〜はまわる〜🎵)

    (振り出しに戻りよったな゙ぁニコニコ)

※この当時、まだトメちゃんとは一緒に住んでおらなんだけど、特に印象残っとる。なんせこのおばあ

『振り出しに戻る』しかコマないんか?思うくらい何度も何度も回りよった。

 


回りよる方は、『アタマから(背景・理由…)』から入らんと(言わんと)ならんみたいよね。んで、自分で言い淀んだり、人から聞かれたりして話しの一時停止ボタン⏸押すやん?その後さ、巻き戻ししてアタマからなるよな?不安、心配なんじゃろうなぁ。


ずっとそう思っとったんじゃけどな゙。ウチのおばあ(我らがトメちゃん)に聞いてみた。したらな


トメ:コレとアレとソレとをこういうふうに言って

   で、コレとあのことも言わないとっ💦びっくり驚き

   って一応順番決めてるから。

   その通りじゃないと日本語が出ん。

おら:なるほどね。でしかも、

  『ちゃんと伝わっとるか?言えたか?ショボーンガーン

   ってなるけぇ、同じ話しよるんじゃろう? 

   自分で話しとる事がちゃんと順番通りなのか

   そもそもこの順番で内容で合っとるか不安

   じゃもんねぇ〜  

トメ:そう❗ラブ

   あんた、職場でも家でもこんなおかあさん

   みたいなのばっかで大変だねぇ 


うん、今日もたくさんおると思うよ〜。


 

イベントバナー