トメちゃんとの会話は連想ゲーム④〜カイゴウばぁば〜 | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。

涼しくなってきよったで、トメちゃんの長距離お散歩始まりました。一緒に行っとるおらです。運動とダイエット兼ねて頑張るんと〜。

トメちゃん、だいぶラインできるようになってん。誤字脱字もえらい減ってきとるし、使い方とか分からん事の訴え方も分かりやすなってきてん。興味範囲も広がってきよる。
この間もな〜

トメ:ねぇねぇ。
   ラインのカイゴウってどこでやるん?
   見やすいラインに段々なりたい
おら:(カイゴウ・どこで・段々なりたい……)
   (進歩の段々じゃなかろうし……)
   それ、改行(カイギョウ)じゃなぁたぶん。
   だぁ~っと横に長いこと打つんじゃのうて
   下に下に打ってく、段々のなんじゃな?
トメ:ソレ❗
おら:どこでってボタンの事じゃな(笑)
   カイゴウ、どこでってゆうけぇ、もしかして
   ついにスマホ教室かぁ?思たわ
   えらいやる気まんまんじゃなぁって(笑)
トメ:んな訳ない❗
  おかあさんの言葉アンタしか
  正しく聞いてくれんから
  アンタにしか聞けん❗グラサン   
おら:正しく聞いてくれんかそーか
   (トメ語:上手く言えない・伝わらない) 
   いばる事でもねぇけどな(笑)

で、それ覚えてな、練習したい言うとってな。
マスターした(トメ語:慣れた)って❗自分で言っとったんよ、ドヤ顔で。


この前旦那と出かけててん。買い物中身聞いとらんかったからダメ元でラインしたらな。


からの〜



おら:なぁ見てみて。めっちゃキレイじゃね❔❗
旦那:こんなんできるようになったんか❗
おら:『はーい』から中身までえらい時間くっとる
   からねぇ。
   たぶんメモって、で、それを打って、んで
   改行❗ってやり直して〜ってしよったんと。
   今頃、『頑張った〜』思いよるで爆笑
旦那:あ〜(笑)
おら:……『えねき』がおかあさんらしいなぁw
旦那:『えねき』無かった〜って言ってみようかw
おら:たぶん、見て分かるじゃろ❗しか言わんよw

家帰ってからおかあさんに言ったら超ドヤ顔

おら:めっちゃ頑張りよったね〜
   書いてから打ったん?
トメ:そう!長いのになったから
  カイゴウし直したの照れ
おら:頑張ったねぇ〜。
   ラインするとこういうのできて便利やで~
   って言っとたの、分かるじゃろ?
トメ:うん、最近楽しい🎶
旦那:えねきは無かったんだよ〜(笑)
トメ:うん、疲れてもう直す気なかったから❗
   分かったでしょ?
   でも、自分でも不思議。
   こんなにできるなんてなぁ
旦那:言い出したけどめっちゃ嫌じゃ〜ショボーンって
   顔しとったもんな(笑)
トメ:うん。見るのも嫌じゃった爆笑
   おかあさん、ラインしてどれ位?1年経った?
おら:スマホは1年経ったけど、ラインはまだやで
   それ考えてもめっちゃ凄いよ、偉いよ
旦那:凄いなぁ❗
おら:今ならスマホ教室分かるんちゃう
トメ:行かない(笑)❗アンタでいい❗

おかあさん、ばぁばおばあちゃんでもあるから、孫にはカッコイイラインを❗ってのは変わらん。
コンピューター(トメ語:スマホ・パソコン等)おばあちゃんならぬコンピュータばぁばおばあちゃん目指すんと。カメラはまだ無理言いよるけど。頑張りぃ~。
とりあえず、カイゴウばぁばおばあちゃんにはなれたな(笑)

イベントバナー