豚つくね | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。旦那からわかめご飯リクエストされたおらです。おかずどないしょ?


トメちゃんは漬物と味噌汁あればいいよ言いよん。

旦那もヤッコとかでもいい(その分ご飯モリモリするから)って。じゃけど、動物系タンパク質何も入っとらんけぇ足りん(特におらが)くね?


元々作ろ思っとった豚つくねとかと合わせてみた。

わかめご飯、撮るん忘れた。

豚つくね




【材料】1回分

・豚ひき:300g 位

・厚揚げ:1パック

・えのき:1パック


★塩、胡椒:各少々


●オイスターソース:大さじ2

●片栗粉:大さじ1

●水:1/2カップ


○油:適量


【作り方】

①えのきをできるだけ細かいみじん切りにする。

②ボウルにひき肉をいれ、★で下味をつける。その

 ボウルに①のえのきをいれる。厚揚げは握り潰し

 ながら入れ、全体をよく混ぜ合わせる。

③フライパンに油をしく。②の肉だねは直径5-6㌢に

 丸め、フライパンに並べて中火にかける。焼色が

 ついたらひっくり返し、弱火にして蓋をして蒸し

 焼きにする。

④火が通ったら●を混ぜ合わせてフライパンに入れ

 火を強めてとろみがつくまで軽く煮詰める。



旦那はこれをオーロラソースにつけて食べるんが好きじゃけぇ、つくねにはそんなに味つけとらん。うん、めっちゃつけて食べちょったねぇ。


わかめご飯との相性聞いたけど、無言で頬張っちょったけえ、まぁよかったんじゃろ?


お米買わんとなぁ。


イベントバナー