柔らかいきんぴら | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。ようやっと食欲も出てきて、体重も安定し始めたおらです。食べとるんにのぅ。


前から気にはしていたメニュー、トメちゃんきっかけで作ってみてん。柔らかいきんぴら。

この前、レンコンの乱切り炒め作ったんけど、トメちゃんにはデカイし固いし。で、トメちゃんの分はスライサーで切って作ってん。えらい気にいってくれて。最近ものによっては噛める噛めないあるみたいでな。



柔らかいきんぴら






【材料】1回分

・ごぼう:1本

・人参:小1本

・こんにゃく:小1パック



✩ごま油:少々


●だしのもと:少々

●醤油:大さじ2

●砂糖:大さじ2 


【作り方】

①フライパンにごぼうを茹でるためのお湯を沸かす

②千切りスライサーでごぼうと人参を切る。こんに

 ゃくは薄く細かく切る。フライパンのお湯が湧い

 たらごぼうをさっと茹でる

③別のフライパンにこんにゃく下茹で用のお湯を沸

 かし、こんにゃくも下茹でし、ザルに上げる

④①のフライパンにごま油を入れごぼう、人参、こ

 んにゃくの順に入れ、炒める

⑤全体煮油が回ってなじんだら、●を入れて汁気が

 無くなるまで炒める


トメ:おいしい、柔らかい、いいねぇ~

おら:なぁ❗ちょい柔めじゃから、ご飯に混ぜて混

   ぜご飯風にもしやすいねぇ

旦那:(茶碗にきんぴらドサッ)うんうん❗



この間トメちゃんな、コンビニ(家から徒歩3分)にタバコ買い行く❗言って出かけてん。

徒歩3分のコンビニなんに、えっれぇ遅い。倒れたんか、レジ混んどるんか、そろそろ迎えに〜思うとったら帰ってきた。


トメ:トンカツ乗ってたらいいかって思って

   カツ丼買ってきた❗あと餃子も❗


うん、コンビニのイカフライ丼、うまかった。


その丼に入っとったきんぴらみて、あ〜コレよって

なってん。海苔弁とかにも入っとるヤツ。

レンコンは自分の分、形違うのを、手間かけさせた〜思っとったみたいじゃけど、これならみんな形見た目一緒じゃもんね~



イベントバナー