厚揚げと豚こまの味噌炒め | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。がっつりしたもん食べたぁなって、でも旦那様(とトメちゃん)ダイエットしよるし〜ってなると厚揚げの出番増えるおらです。揚げとるし、炭水化物じゃし、肉とどっちがええん?思うこともあるけど、特によけいに太るとかもなさそうじゃし厚揚げ星人じゃし

『ま、ええんじゃろ』

なおらでもあります。


厚揚げと豚こまの味噌炒め




【材料】4 人分(お弁当用分含む)

・厚揚げ:2パック
・豚こま:200g位
・長ねぎ:1本
・塩、胡椒:適量

●砂糖:小さじ2
●味噌:大さじ1 
●醤油:大さじ1
●オイスターソース:大さじ1 
●水:100cc
【作り方】
①厚揚げと豚こまは食べやすい大きさに切る。
 長ねぎは斜め薄切りにする。●を混ぜ合わせる。
②フライパンに豚こまを入れよく炒める(焦げつく
 ようなら油をひく)。
③豚こまの色が白っぽくなったら、厚揚げと長ねぎ
 を入れよく炒める。
④全体が馴染んだら●を回しかけ、よく混ぜる。
⑤全体がふつふつと煮立ったら軽く煮詰めて完成。



旦那:やっぱ、うまいなぁ
おら:んだね〜デレデレ
  (いつもより多く作ったけぇ、たんと食べ〜)
トメちゃん分も気持ち多かったけど

今朝のトメちゃん

おら:多くない?大丈夫?
トメ:うううん❗
   (全部食べきって)
トメ:おかあさん、やっぱりダイエット、難しいか
   なぁ😏  
おら:夜中つまむの我慢したけぇ、全部食べたん?
トメ:うん❗食べたら止まらないし、朝の分無くな
   るし。だから堂々と食べるグラサン


ま、『我慢しとる〜❗ムキー』っちゅーんが、いっちゃんダイエットにはよぅないからなぁ。
ぼちぼちやってきゃえぇんちゃう?