たまねぎの肉詰め、大根とともに | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

                                                                                    

どもです。 昨日さすがにさっぶかったおらです。半袖は無理じゃったわ。

なんかこう、煮込んだ系(よう分からん)が欲しくてな😃。肉メインじゃとさすがにトメ様しんどいしなぁ~😃ってなって。で、やってみた。


たまねぎの肉詰め

 




トメ様も旦那様も、たまねぎも大根も好きじゃけぇね。

【材料】3人分

・たまねぎ(小さめ):6個

・ひき肉:200gくらい

 ・大根:長さ9センチくらい


◆塩、胡椒:少々


●醤油:大さじ1

●固形スープのもと:3個

●水:適量

 

【作り方】

①たまねぎの根本をぎりぎりで削ぐ。上部も切り落とす。中身をくりぬいておく。くりぬいた中身はみじん切りにしておく。大根は厚さ3センチの輪切りにし、それぞれを3等分に切る。

②肉だねを作る。①でくりぬいた方のたまねぎをみじん切りにし、塩、胡椒を入れひき肉と一緒によく捏ねる。

③たまねぎに②の肉だねを詰める。

④圧力鍋に③のたまねぎと①の大根を入れる。●の調味料を入れ、たまねぎが半分以上浸かるくらいまで水を入れる。

⑤蓋して火にかけ、圧がかかったら弱火にし5分ほど加熱する。火を止めて圧が下がったらできあがり。

 

たまねぎ好きじゃし(特に旦那とトメ様が)、大根好きじゃし(みんなが)、ほっときゃええし(それが一番大事~😃✌️)。

ほじくるんは目ぇ大変じゃったけど、あとは楽じゃけぇ。

数、足らんかったって。入らんわなデレデレ

もうちっと小ぶりのたまねぎあったらたくさんやっちゃるね。


         

 

 

 

イベントバナー