人生初のシュウマイ | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

              
 
どもです。新年あけましておめでとうございますです。
今年こそ、『作る→撮る→載せる』をやってかんとなあ~。
 
正月休み冬休み音符で久々にのんびりできとったよ~。
途中、体がまとめて不調訴えよったから二日ほど寝込んどった
けどな。その後はばっちりじゃったわチョキ
仕事始めてから減り続けよった体重も今んとこ減ってないしな。
また仕事始めたら減りよるんかな。
 
休みで気力体力チャージできたもんで、
 
 人生初 パート2
 
旦那が好きなシュウマイ作ってみよ思ってな。
前々からやりたかってんけど、なかなかな。
ようやっとやってみた。
 

おらんちのシュウマイ

 
 
 
 

【材料】3人分(あくまでも おらんちでの分量)

・豚ひき肉:300gほど

・鶏ひき肉:100g ほど

・玉ねぎ:小1個

・シュウマイの皮:1袋(30枚入り)

 

・ごま油(またはサラダ油):適量

 

●醤油:大さじ1/2

●オイスターソース:大さじ1

●鶏がらスープの素:大さじ1

●砂糖:大さじ1

 

★水:100㏄ ほど

※(あれば もやし:200gほど

【作り方】

①玉ねぎの皮をむき、でっきるだけ細かいみじん切りにする。

②ボウルにひき肉と①、●を入れ全体がまとまるまでよく練る。

③よく練れた肉だねの上に皮を1枚、◇になるように置く。親指、人差し指、中指、薬指の4本で、皮ごと肉だねをつまむようにして肉だねを入れ、ひっくり返して側面が筒形っぽくなるよう軽く整形する。皮が足りなくなった分はシュウマイサイズの肉団子にしておく。

④フライパンにごま油を敷き、③を並べる。皮なしの肉団子状のものも一緒に並べる。火をつけたらフライパンの淵から★を入れる。沸騰したら弱火にして10分少々蒸す。

※あれば:蒸している間に耐熱ボウルにもやしを入れ、ラップして600Wで4分ほど蒸す。

 

 

旦那:あーデレデレシュウマイじゃん!

おら:うん、今日、旦那様仕事始めじゃったからね。

   お疲れ様って思って作ってみた。

   

旦那:これ、おふくろの分、取っといてある?

おら:うん、あるよ、大丈夫だよ。もやしも食べぇね。

旦那:やった酔っ払いまた作ってね。

おら:あい。思ったより取り掛かりやすかったからね、

   また作ろうね。

 

トメ:(翌朝)昨日夜なかに起きてさ

   コーヒーと一緒に食べちゃったニヤニヤ

 

トメ様…。夜あんたたちと一緒に食べると太っちゃうから取っておいて!翌朝の朝ごはんで食べるから~って言いよったんにぃ。

じゃけぇ、朝みたらもやししかなかったんじゃねゲラゲラ

 

また作っちゃるね~。

 

         

 

 

 

イベントバナー