だし(山形だし) | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。シフト都合で久々6連勤なって、ちょいしんどかったおらです。ま、しゃーねーわ。人って、体って、楽な方に流れるってホンマじゃねぇ。6連勤普通な所おったときは屁でもなかったんになぁ。

そんなんで、晩ごはんにすぐ食べられるようにって、だし(山形だし)作ったん。これ小さいタッパーに詰めて、お昼コンビニやスーパーでざるそばとかざるうどん、そうめん買ってぶっかけて食べんのも好きじゃしねデレデレ

昨日、仕事帰りになすとオクラ買って帰って。台所立っとったら
 
義母:何するん?
おら:「だし」言うてな。きゅうりとかなすとかオクラとか刻んで醤油とかで味つけしたヤツなんじゃわ。
義母:へぇ~😃⤴️んじゃそれ刻んでから寝るわ。お義母さんそういう刻むとか大好きじゃけぇ。
おら:ありがと。オクラでネバネバのトロトロなるけぇな😁。そのままでもおいしいんじゃけど、ご飯にかけたり、冷奴に乗っけたり、そうめんにかけたり。あとな😁納豆と混ぜるとおいしいんよ✨
義母:デレデレちゅー酔っ払い

 お義母さん、早速「これくらい?」とか聞きながら、刻んでくれてん
 
おら:ありがとう。これで味つけして、まぁ20~30分たてば早いけど食べられるよ。


したらさお義母さん。コーヒー飲んだりおしゃべりしたりラジバンダリ(言ってみたかったん)。待っちょるん(笑)。


おら:(混ぜて様子見て)えぇねぇ😁。(小皿取りながら)味見するじゃろ?

義母:(おらの服引っ張りながら)納豆で食べたい❗️小皿じゃのうて納豆と混ぜたい❗️(混ぜて食べて)これ❗️おいしいねぇ。おかずいらないねぇ。納豆とすごく合うねぇ酔っ払い


好きじゃろうなぁ、気に入るじゃろうなぁとは思うとったけど、やっぱりじゃった照れ

 

 だし(山形だし)



 【材料】1回分
・きゅうり、なす:1本ずつ
・オクラ:5本
・塩:少々

●水:少々
●醤油:大さじ2
●だしのもと:少々
 
 
【作り方】
①野菜を刻む。きゅうりとなすはそれぞれ刻み、別々のザルにいれ、塩少々をふって水気が出るまでおく。オクラはまるごと塩少々で揉んでから細かく刻む。
②ボウルにオクラを入れ、水気を絞ったきゅうりとなすも入れる。●を入れてよく混ぜる。
③全体を混ぜたら20~30分おいて馴染ませる。味見して好みで砂糖や醤油で調整する。
 
お義母さん、納豆と混ぜておいしそうに味見して、嬉しそうに寝に行った。やっぱこういうの好きじゃよねぇ😃
 

 

  

 

 

 

 

イベントバナー