大根と葱のぶたポン | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。こないだの雪の日な口笛

「小学生ですか?ニヒヒ

言われてたおらです。


あんな、会社のトイレの窓から見とったらさ、雪の粒が小さかったんよ。で、他の人が


「積もらんといいねぇ(積もらないといいねぇ)」


おらは積もる方が好きじゃけぇ


「えっ🎵植込みとかの積もった雪のてっぺんとこ、まだ誰も触ってないとこに


自分の手形を  べしっ❗️と


付けるの楽しくない?」


聞いただけなんじゃけどね。

ちなみにその人、5歳位の娘さんおるんと。


小学生より幼稚なの?なおらでもあります。



んなこんなでおうちごはん。


【大根と葱のぶたポン】


軽く揚げるんよね😃

【材料】3,4人分
・豚こま:200g
・長ねぎ:2本
・大根:1/2本
・塩、胡椒、片栗粉:適量
・サラダ油:適量

●だしの素:大さじ2
●醤油:大さじ3
●酢:大さじ2
●チューブ生姜:5センチ位

【作り方】
①豚こまは大きければ食べやすい大きさにちぎり塩、胡椒で下味を付ける。1枚ずつ団子になるように丸め片栗粉を薄くまぶしておく。
②長ねぎはぶつ切り、大根は厚さ1センチのいちょうぎりにする。ボウルに●の材料を混ぜておく。
③フライパンにサラダ油を底から2センチ位の入れる。中火にかけ、②の大根を水気を拭きながら入れ軽く色づく程度に揚げ焼きし、②のボウルに入れる。長ねぎも軽く色づく程度に揚げ焼きし、ボウルに入れる。

④①の団子も揚げ焼きし、ボウルに入れる。

⑤時々混ぜ返しながら30分~1時間位つけてできあがり。