鮭とほうれん草のクリームシチュー | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。昨日へとへとになっての仕事帰り、やたらと通りを写しとる人が多くて~😃『撮り鉄でもないだろうし、なんなんじゃろ?』思っとったら月食を撮っとったんじゃね笑い泣き仕事場に馴染むんに必死でそんなんも気づかんかったおらです。

 

この前からシチュー食べたくてな、鮭の。ほうれん草も葉が厚くなって、茎もぶっといのが出るようになったから、もう食べたくて食べたくて酔っ払い

 

へとへとなくせに鮭買ってほうれん草買って作ったった!

そんな昨日のおうちごはん

 

【鮭とほうれん草のクリームシチュー】

 

例によって写真撮り忘れとって、慌てて撮った😁

 

【材料】おらんち1回分(4~5人前?)

・たまねぎ:中2個

・ほうれん草:2わ

・鮭:小さめの5切れ

・塩:少々

・小麦粉:適量

・マーガリン:適量

・水:500~600cc

・牛乳:500cc

・ルー:今回は『S&B 濃いクリームシチュー』10皿分を1箱

 

【作り方】

①たまねぎは縦半分に切って4つ割りのくし形にし、さらにそれを横半

  分に切る(8等分のくし形?)。鮭に塩を振って置いておく

②ほうれん草はよく洗い、長さ5~6センチのざく切りにする。茎メインの 

  部分と葉メインの部分に分けておく

③鍋にマーガリンをいれて弱めの中火にかけ、①のたまねぎをいれて

  透き通るまで炒める

④鮭の水気を拭いて、一口大に切り、小麦粉をつける。余分は粉は

  はたく

⑤玉ねぎが透き通ってきたら水と牛乳を入れる。ひと煮立ちしたら10分ほど

  煮る

⑥フライパンにマーガリンをいれ、④の鮭を入れ軽く焼き目が付くまで

  焼く

⑦鮭に焼き目が付いたら⑤の鍋に加える。ひと煮立ちしたらほうれん

  草を茎⇒葉の順に加える。さらにひと煮立ちしたら火をとめ、ルーを

  加 えてよく溶かす

⑧ルーが溶けたら弱めの中火にかけ、とろみがでるまで煮込む

 

 

作ってからな、『あれ?旦那んちはクリームシチューはご飯にかける派?かけない派?そもそもおかずにならない派?』思うて…(遅っ)。

旦那に聞いたら

 

「かける派ですっ!

 

ほっとしたわデレデレ

 

お義母さんも旦那もいっぱい食べてくれたなぁ。ありがとぅ。

鮭とほうれん草ってなんであんなにホワイトソースにあうんじゃろね?

残ったら明日の昼スパゲティー茹でちゃろ酔っ払い思っとったけど残らんかったわニヒヒ

 

あのルーおいしかったなぁ。またやってみたい。今度は小肉かなあ。

 

 

 

 

【新しいお仕事:29日目】

 

《お義母さんと同居(いっしょ):1か月と28日目の夜》