セルフオイルマッサージ、なかなか面倒で続かないかも…と思う人も多いみたいです。
 
でも、これはやらないよりも
どんなにテキトーでもやったほうがいい!
と思います。
 
 
 
ワンシーズンに一度、行くか行かないかくらいらですが
リフレクソロジーには行くことがあります。
 
アーユルヴェーダを始める前は、それこそ毎週行かないと体と心がしんどくてたまりませんでした。
 
今は、『なんか、たまには人に触って欲しいな〜』って動機です。
 
 
ここ1年くらいは、行くと、
『脚もだし、踵もくるぶしもすべすべつやつやですね〜!
何してるんですか?!』
 
足裏、ふかふか柔らかいですけど、何してるんですか?!』
と逆にケア方法を聞かれます。
 
{3AA9E1F2-CE15-4DF7-9845-1ACBE6E34BF3}

 
 
初めての美容室では『いい頭皮ですね〜。何かしてるんですか?』と必ず聞かれます。
 
 
かつてはつむじの薄毛に深刻に悩み、
夏でも粉をふくスネ、
乾燥し過ぎてヒビ割れて出血する頬だったのに……( ;´Д`)
 
 
そのくらい、続ければ
確実に、安全に、
効果があるのがアーユルヴェーダのセルフオイルマッサージなんです。
  
 
若返るってほんとだなって
身を以て感じます。
 
 
日々、年齢を重ねているということは、日々老化しているとも言えるわけです。
それが、『数年前よりずっと肌がきれい』『肌や筋肉が柔らかい』と言えるのは
まさに若返り。
 
 
 
オイルを毎日塗ることの効果は、
肌の美しさを保つ、
筋肉の疲れを取る、
むくみを取る、
毛穴の汚れを取る、
など様々あります。
 
また、気持ちを落ち着かせる効果もあります。
 
加齢臭が気になる男性にもオススメです。