募集中

キラキラ 【無料】エモーションフリー モニターセッション

キラキラ インド占星術 初級講座


 

アーユルヴェーダでは、【ラサーヤナ】について、とても多く語っています。

 

ラサーヤナとは、若返り、滋養強壮という意味です。

 

 

具体的にラサーヤナのためにすることは

舌苔を取る、

オイルマッサージをする、

瞑想をする、

適切な食事と運動をする、等など・・・・。

 

 

行動(対人関係の)ラサーヤナというのもあって

真実を語る、

清潔にする、

明るく振舞う、晴れやかな顔をする、

相手より先に話しかける、

困っている人を助ける、

寄付をする、

命を大切にする、

客を歓待する、

有益で思慮深く、思いやりがあり有意義なことを時機をわきまえて話す、

自己抑制する、

正義を重んじる、

心配とは無縁でいる、

聡明で、慎み深く、高潔、寛大である、

激怒しない、

恐れるものを勇気づける、

約束に忠実である、

等など。

 

どれも昔から言われてきていることではありますが

ほんとうの意味で実践できているかと言われると、困ってしまう人がほとんどでは。

 

これを、人にも、自分にもする。

というのが行動のラサーヤナです。

 

 

これはなかなか難しい!

 

 

 

ですが、セルフケアや健康習慣としてのラサーヤナは取り組みやすいものもたくさんあります。

 

オイルマッサージや舌苔取り、

日々の食事に意識をめぐらすこと、

美しいものを見たり聞いたりすること、

五感を満足させ、潤わすこと。。。。

 

 

そういうことの実践を通して感じるのは

アーユルヴェーダの言う若返りは、

瑞々しく新鮮な五感を通して、幸せを感じる心を保ち、発展させるための習慣であり、

それに繋がる視点や態度や行動のこと。

 

 

なので、アーユルヴェーダを長く実践している人を見ると

確かに若々しいし、瑞々しい感じはあるけど

不自然にギラギラしていたり、ぱっつんぱっつんな感じではないというか…。

 

若々しくありつつ、どこか年相応なものも感じさせる。

だから、無理してるように見えないし

そのことが相手をリラックスさせるんだろうなと思います。

 

 

確かにスペシャルな薬草を使ったケアもあるけれど

基本的には手に入りやすく身近な、自然なものでケアをし続けるので

持続可能性がとても高いです。

 

そのへんも、瑞々しい若々しさと、年相応差が混じったリラックス感に繋がってるように思います。

 

 

 

 

 

 

さいたま市 アーユルヴェーダ&インド占星術サロン Rohini
東岩槻駅(大宮から15分)から車送迎  → ◆アクセス

フェイシャルトリートメント 
インド占星術 / スカイプインド占星術  
アーユルヴェーダメニュー   

◆ リーディングボディセッション 
予約フォーム 

 


 

サロン情報    サロンHP
月・金・土・日・祝 11:00~  14:00~
火・水        14:00~
スカイプインド占星術は、20時以降~可能です。