しましまロンT | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

ハンドメイドむすめ服 No.5
ボートネックTシャツを作りました。

私はボーダーが好きでよく着るんだけど、
私が着ると必ず、「りほちゃんもしましまがいい!」と言ってりほもボーダーを着たがります。
でもりほのワードローブにボーダーは2枚しかないorz

というわけで、ボーダー服を増やすべく作りました。

photo:01

セン○ジェームス風w

マリンな雰囲気が好きなので、色は青にしました。

今回は、天竺ニットに初挑戦。
端が丸まってちょっと扱いづらかったけど、
それより手間だったのが肘当てとポケットです(ニット関係なし)
カーブをつけるために、ぐし縫いを手縫いでしたり、厚紙を当てながら端を折り返したり、
地味に大変でした。手縫い…苦手(;^-^A

でも、肘当てとポケットがアクセントになったので、がんばってよかった!

photo:02

大好きなしましまなので、今回はすんなり着てくれました。
ごきげんで愛車に乗り込んでいます。

100サイズで作ったら大きかったようで、 ボートネックから肌着や胸がチラリズム。
袖も長い。でも丈はちょうど。 やっぱりおなかが大きいんだねw

この日は親子でボーダーペアルックにしました。
やっぱりボーダーが好きだー♪

生地:天竺ニット16/2
パターン:パターンレーベル  子供服ソーイング LESSON BOOK