1歳5ヶ月 | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

1/24で、りほちゃん1歳5ヶ月になりました。

またしても1歳3ヶ月・1歳4ヶ月の記録が抜けてるけど…
とりあえず最近の様子をメモ。






* あんよをマスター。


1歳4ヶ月を迎える少し前の、クリスマスの頃。
つかまり立ちから手を離し、ついに1歩を踏み出しました!


それからは、

今日は3歩歩いた!

今日は5歩!

今日は10歩!


…と
あれよあれよという間に距離を伸ばしてゆき、

年明け頃には完全に
あんよをマスターしていました。






つたい歩きをするようになったのが、ちょうど1歳の頃。
その後4ヶ月近くも歩き出す気配がなかったので
ちょっと心配していました。(特にだんなさんが)


でも、ちゃんとその時はやってくるんだなぁ。

今はあんよ大好きで
だっこすると、下ろせー!と怒って暴れるほどに(゚∀゚;)


おかげで、エルゴの出番が
ほとんどなくなりました。






* おしゃべりも発達。


年末年始に里帰り中のこと。
ついに「パパ」と言いました!
だんなさん、歓喜!!! ヽ(゚∀゚ )ノ

でもまだ、意味もなく
「パパ、パパ」と連発している感じ。

それでもだんなさんはメロメロです。



「ママ」はまだ言う気配がなく…
私を指さして「りほちゃん、これはだあれ?」と聞いてみると
結構な頻度で「かっか!」と言います。


…閣下??

蝋人形にしてやろうか!



それ以外の単語はまだ言えないので、
1歳5ヶ月にしてはちょっと遅いかな?
でも「○△※%…」と、宇宙語はさかんにしゃべっています。






* あいさつが好き


「おはよう」って言うと 「おあよ」って言う。
「こんにちは」って言うと 「こんういあー」って言う。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。




単語はまだしゃべれないんだけど、
あいさつをすると
ぺこりとしながら返してくれます!


マンションとかですれ違う人にも、
よく会釈して何か言ってるw


あいさつがちゃんとできる子になってほしいと思っていたので
この成長はとてもうれしいです♪






*「いや」が主張できるように。


1歳3ヶ月頃から、
こちらから話しかけると
首を縦に振り、うんうんうなずくようになりました。


私「ごはんおいしかった?」
り「(うん)」

私「まだ食べたい?食べよっか?」
り「(うん)(うんうん)」

私「何が食べたい?みかん?」
り「(うんうんうん)」


こんな感じ。


その様子はさながら…
パンくんと志村園長。



何を話しかけても
一文終わるごとにうなずくのがおもしろくて、
必要以上にいっぱい話しかけていましたw


ところが、1ヶ月前くらいから
時々首を横に振るように!

「いや」と声に出すこともあります。


初めてやられたときはびっくりしたけど、
ちゃんとNOを主張できるようになったことに感動。
ちょっとしたコミニュケーションが取れるようになってうれしいです。



しかし、
これがのちのイヤイヤ期につながっていくんだろうなぁ…。
うれしいとか言っていられるのも今のうちかもですw






* ダンスが好き


今までも音楽に合わせてノッていることはあったけど、
振付をマネできるようになってきました!

レパートリーは、
「わ~お!」「おにぎりおにぎり」
「大きな栗の木の下で」 など。


あと、
ゴールデンボンバーの「女々しくて」w







♪つーらーいーよ~~






* 体重


ここ数ヶ月、歩かないことと同じくらい心配だったのが
身長・体重が全く増えていなかったこと。



健診で相談したら、一度精密検査を受けてみては?と勧められ、
実は、12月に大きな病院で血液検査を受けてきました。


結果は、特に大きな異常はなく。
風邪やRSや胃腸炎など・・・
体力を奪われるできごとが続いたので
体重が増えなかったのでは?とのことで
ほっとしました。


数値が高い項目が1つあったけど、
それもあまり心配いらないそうで。
念のため、来月再検査を受けに行く予定です。



検査結果が出たのが1月の初めだったのですが、
結果を見るまでもなく…
年末頃からなんだか最近急にぽっちゃりしてきたりほちゃん。



【Before】





【After】






顔がパンパン…もとい、ふっくら。




保育園の身体測定の結果を見ると、
なんと、12月から1月の1ヶ月で
1kgも増えていました!
すごいリカバリーっぷり。


よく食べているし、もう心配いらないかな。ほっ。



健診のたびにあれもこれもと相談していたので、
お医者さんはきっと
そんなに心配なら一度じっくり検査してみる?って感じで
精密検査を勧めてくれたんだろうなぁと思います。


気になることがあるととことん心配してしまうけど、
もっとおおらかな気持ちで見守れるようになりたいな。


これからも健康で、
りほちゃんのペースで成長していってね。




とりあえず…






今日もごきげん元気!
無敵のりほきちだーい!



やっぱりどこか
おっさんっぽくなってしまうのはなぜなのw