1歳2ヶ月 | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

先月24日に、りほちゃん1歳2ヶ月になりました!


最近の様子メモ。

保育園やら仕事復帰やらで、
1歳1ヶ月の様子を記録し忘れていたので
2ヶ月分、まとめて記録しておきます。


・ソファやベッドによじ登れるようになった。




パンパースのCMのあの動き!!



おーい母さん、お茶!

どう見ても定年退職後のおっさんです。





・ペンやスプーンを上手に持てるようになった。



特に教えていないのに、
グー握りではなく鉛筆の持ち方ができてます。
なんでだろう?不思議。





・最近のおしゃべり。

「えしっ!えしっ!」「あちゃー」など。

「えしっ!」っていうのは、たぶん
私が口癖で「よいしょ!」と言っているのをマネしてるのかと…。




「りほちゃーん」と名前を呼ぶと、
手を挙げて「はーーい」とお返事してくれるようになりました。

萌え♡つい何度もやらせてしまいます。





・お友だちが大好き。


おでかけの時にすれ違う子や
マンションのお隣さんの子など、
小さい子どもを見ると
さかんにおしゃべりしたり、笑います。

保育園でもお友だちに興味津々みたい。




先日お迎えに行ったとき…

保育士さんが絵本の読み聞かせ中だったんだけど、
りほちゃんの隣に座っていたお友だちが泣き出しちゃって。

するとりほちゃん、
その子の背中に手を伸ばし
やさしくトントンしていました。



じーーん( ;∀;)

保育士さんのマネをしただけなのかもしれないけど、
もしかしたらお友だちを思いやる心が
少しずつ芽生えつつあるのかなぁなんて思って
心が温まったできごとでした(*´▽`*)





・ついに卒乳。

今や、パイを目の前に差し出しても無反応。

慣らし保育終了の翌日のことでした。
前日までは、毎日お風呂から上がったら
パイを飲むまでは泣きやまなかったのに、
その日は泣かずにニコニコしていて。


もしや…?と思いながら
だっこしてゆらゆらしているうちに、
授乳しなくてもすーっと寝てしまいました。


次の日も、その次の日もそんな感じで
だっこしてトントンするだけで入眠。


おやすみ前の1パイをやめるのは
難しいだろうなーと思っていたんだけど、
思いがけずあっさりと、卒業していきました。


おいしそうに飲んでくれて、今まで本当にありがとう。






気がかりなことも(´・ω・`)



・ひとりでたっちがまだできない。



つたい歩きはもう十分できているのに
手を持って一緒に歩こうとすると、嫌がってしまうことが多いです。

保育士さんいわく、できないというより歩きたいという意欲がまだないようで…。


1歳6ヶ月までに歩けるようになればいいそうなので、

クリスマスには歩いてるかな?
お正月には歩いてるかな?

そんなことを思いながら待ちわびる日々です。





・体重・身長が成長曲線から外れる。

10ヶ月頃から体重が全く増えていないんだけど、
ついに成長曲線を下回ってしまいました。


健診のときに、
成長曲線の帯の中に入っていれば大丈夫!といつも言われていたので、
次の健診ではどう言われるのかな…
ちょっと気がかりです。


あんなにたくさん食べてるのに
食べたものはどこに行っちゃってるのかな??



気がかりなこともあるけれど、
ひとまず元気で
日々いろいろな仕草で笑わせてくれています(≧∀≦)


保育園に行きだして一緒の時間は減っちゃったけど、
これからもしっかり成長を見届けたいな。







最近だんなさんに
バカリズムに似てると言われる今日この頃w