WM | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

突然ですが…

来月からまた働くことになりました。




りほを授かるまでは、
子どもができても働く気満々で。
母がそうだったように、
私もワーキングマザーとしてがんばって両立するぞ!と考えていました。




実際は育休を取るのではなく
りほを授かったのとちょうど同時期に
事情があって一旦退職してしまったけれど、

妊娠中は
「子どもが1歳を過ぎて子育てが落ち着いてきたら
もう一度働こう」と思っていました。





でも実際生んでみたら、
気持ちに変化が…。



かわいくてかわいくて、
べったりの生活も悪くないな…という気持ちがむくむく。

それに、思った以上にお世話と家事が大変で。
両立なんて無理だーと思うようになり…


りほちゃんが3歳くらいになるまでは
仕事はせず、そばにいたいと思うようになりました。





でも、家計のことを考えると
そうも言っていられないし…。





妊娠中・産後・子育て中・1歳目前…
考え方や価値観はコロコロ変わっていき、
かなり悩みました。



悩んだあげく、
結局、仕事復帰することに決めました。



でもやっぱり両立できるか自信がないし、
10時~16時という短時間勤務の契約で
無理のない範囲で働かせてもらうことになりました。


いい条件で働かせてくれて
本当にありがたいです(*´▽`*)




保育園も無事に決まり、
入園や仕事復帰に向けて準備している毎日です。







りほちゃんと一緒におひるねしたり、
支援センターや子育てサークル行ったり。



おはようからおやすみまで
りほちゃんの暮らしを見つめる生活は
もうすぐ終わってしまうんだなー…と思ったら
なんだか無性にさみしくなってきました('・_・`)



けど保育園に行き始めたら
間違いなくりほちゃんの生活は充実したものになると思う。


いろんな年代のおともだちや先生と遊んで。
栄養バランスのよい給食やおやつを食べて。
規則正しくお昼寝して。
英語や体操や楽器を習って。



家で私と二人っきりの生活なら
到底こんな充実した体験はさせてあげられないなぁ(;´∀`)





それにりほちゃん自身が
結構保育園好きみたいで。


練習で先日一時保育に預けたんだけど、
別れ際にさぞ泣くだろう…と思ったら
保育士さんに手渡した瞬間、私から顔を背けて
早く遊びたそうに部屋を見渡し始めました(゚Д゚)


りほちゃーん、ママ行くね。バイバーイ!と言っても、無視www
ああそうですか_| ̄|○


お迎えに行っても、「あ、もう来たの?」って感じで。
保育士さんが「全然泣かなかったし、すごく楽しそうにしてましたよー」と言ってました。
そうですか…。




そんな様子なので
預けることはかわいそうだとは思わないんだけど…




さみしいのは私の方かも(・_・、)




24時間ずっと一緒で
たまには息抜きに自分の時間がほしいよーなんて
思ったことも何度かあったのに、
いざその時がきたらやっぱさみしいんだなー。


世の中のワーキングマザーのみなさんも
こんな気持ちで働いているのかな。
仕事でほとんど家にいなくて
毎日寝顔しか見れていないパパも。





今は保育園になじめるかというより、
仕事と家事と育児を両立できるかどうかの方が
不安でいっぱいです。
今でさえいっぱいいっぱいなのに…どうなることやら。




でもとりあえず、やれるだけやってみる。
職場のみなさんには迷惑をかけてしまうこともあるだろうけど、
なるべく迷惑かからないように、
一生懸命お仕事します!




ママ、はたらきはじめたら
まいにちちゃんと
おけしょうするんだよ…?




がんばるぞー!(;゚▽゚)o








Android携帯からの投稿