読書感想文 | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

夏休みといえば…
読書感想文!

もう夏休みはとっくに終わっちゃったけど、
最近読んだ本のおぼえ書き。




子育て関連ばっかりwww



ゆっくり読書する時間もないし、
(元々そんなに読書してないけどw)
こんな感じの、文字が少なくてささっと読める
実用本のようなものばかり読んでました。


***


まずは
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


7ヶ月の頃だったかな?
いきなりりほちゃんの寝付きが悪くなって
何をしても泣き止まない時も…。
いわゆる夜泣きらしきものが始まりました。

寝かしつけの方法も迷走して
毎日添い乳ばかりしていて、
これでいいのかな…?と悩んでいました。

そんなとき、この本に出合い
すがる気持ちで購入。



ねんねトレーニングって、
ギャン泣きしてても我慢して耐えろ!とか
子ども部屋で一人で寝られるようにトレーニングしましょう、とか
そういうスパルタなイメージがあったんだけど、
この本は違ってました。

この本のいいところは、
まずはママが楽になるように、というのが前提なところ。



子どもに辛い思いをさせたり
何かを我慢したりする必要はなくて、
ほんの少し習慣などを変えるだけでよいので、
負担も少ないし、生活リズムも整ってよかったです。


夜間断乳するときもこの本が参考になりました。
おかげで夜泣きはすぐに落ち着いたし、精神的にも支えになった本。


***


続いて
ねぞうアートの本




以前紹介したねぞうアートの作者さんが
ねぞうアート作りのポイントなどを解説しています。

先日、「大阪ほんわかテレビ」でねぞうアートが取り上げられて、
その際に本が出ていると知り、思わず買いに走りましたw



作者の方は漫画家なので、さすがに構図が上手。
解説を読んでもきっとこんなにセンスよくできないけど、
アートの写真がいっぱいで、作品集としても楽しめました♪

かわいい。目の保養にしょっちゅう読んでます。


***


最後は、
おめでとう、1歳。0→1(ゼロワン)


とあるママさんが、
わが子が0歳から1歳になるまでの1年間を振り返りながら、
1歳の誕生日を迎える気持ちをつづった本。


…とさらっと書いてしまうと
なんてことのない本のようだけれど。


うまく内容を説明できないので、
↓この、本の内容の紹介ムービーをぜひ見てみてほしいです。




おめでとう、1歳。0→1(ゼロワン)





このムービーをたまたま見つけて
涙腺が崩壊しまして(´;ω;`)


子育て中の方、
特に子どもがもうすぐ1歳になるタイミングで読むと、
共感することがいっぱいで
今までの思い出が次々浮かんできて、
きっと胸がいっぱいになってしまうと思います。


読む本というよりは、共感する本って感じかな。
だんなさんも、読みながらしんみりしていました( ´艸`)





次は何を読もうかなー(o゚▽゚)o




・・・



おまけ。



ねぞうアート、
その後やりたいなーと思いつつも
おひるねしてる間にやりたいことがあったり
一緒に寝たかったりして
すっかりごぶさたに。



でも本を読んで、熱が再燃して
ひさしぶりにやってみた。










親方!空から女の子がーー!








\空まで飛んでけパラグライダー!/



凝ったものはできなくて、簡単な作品だけど。

やっぱりねぞうアート
楽しいな!( ´艸`)








Android携帯からの投稿