離乳食後期 | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

また離乳食ネタ。




離乳食の進め方は


・初期(ゴックン期)…5~6ヶ月
・中期(モグモグ期)…7~8ヶ月
・後期(カミカミ期)…9~11ヶ月
・完了期…1歳~



一般的には
このようになっていて
固さ・大きさ・食材の種類を
ステップアップしていくそうです。






りほちゃんは9ヶ月になったので
このくくりでいうと離乳食後期に突入。




バナナくらいの固さのものを
食べられる月齢に来ています。





食べ方を見ていると、
丸飲みはせずに
モグモグしながら食べられている様子。





でも、固さはともかく
まだ食べる量にムラがあって


この時期の目安の量を
完食できたことはありませんorz





育児相談で聞いてみたら、
母乳が飲めていて
体重が成長曲線に乗っていれば
大丈夫とのこと。




月齢的に消化器は発達しているので
固さや食材の種類を
ステップアップしても問題はないけど、


量を食べられるようになるということも大事なので

ステップアップはまだせずに
もう少し様子を見ても
いいかもしれませんね、とのことでした。




なので、
本当はそろそろ3回食になるんだけど
りほちゃんはまだ2回食で
様子見中です(´・∀・`)





以前よりは食べる量増えてきてるから、

そのうちたくさん食べられるようになるのかなぁ。




パパが、早くカレーの王子様を食べさせたいと言っていますw

がんばろうね(o゚▽゚)o








すいませーん、生ひとつー。



子ども用のお茶碗に
取り分けて食べさせるのとか。

楽しみだなー。













Android携帯からの投稿