どうも
白鳥のヘッドピース作りに勤しんでる私です


ロシアにいた1週間
1号はバレエ漬け、寝に帰ってくるだけの毎日だったので、BBAは街をプラプラしました

エルミタージュ美術館にも行きたかったけど、皆んなで行こうと予定していた日の朝
酷い偏頭痛で諦めたのですが、次回の楽しみに取っておこう

パステルグリーンが可愛い
そしてデカイ


ある日は仲のいいフレンチママとマトリョーシカ博物館へ

博物館といっても小さいんですけどね
ここで絵付けができるって聞いて、これは行きたい!とね


マトリョーシカがどうやって作られるのか〜



色々な年代のマトリョーシカ達〜


勿論、買う事だってできる


ここでは今回、3体のマトリョーシカを塗ろう!
2000ルーブルのコース
優しいrエレーナさんが、教えてくれます
彼女は英語も話せるから、心配なし



まずはマトリョーシカを選びます
顔の雰囲気が違ってたり、目の色が違ったり
BBAにはこの子が2号に見え、まあ目は青いけどちょっと愛嬌のあるこの子に決定

アクリルカラーで塗っていきます
エレナさんがその都度ドライヤーで塗料を乾かしてくれるので、次々塗っていけます

最後にニス(?)
仕上げ材を塗ってもらって完了


ザンッ
左側BBA作
右はフレンチママ作

こーんなに立派なの出来ちゃいます
サンクトペテルブルク 行くなら絶対行ったほうがいい!


ムゼイ マトリョシュキ
Ital'yanskaya Ulitsa, 6, St Petersburg, ロシア 191186


因みに、どうしても1号2号にもこれをやらせてあげたかったので
お土産キット買ったよね〜


この他にマトリョーシカだけ2体
ダダさんもできるかしらね


アカデミーの寮近くにある
ウラジミール大聖堂(?)
金ピカ感が大好き
ここで雪が降ったんだけど素敵だったわ〜