バレエママ

テーマ:
どうもパー
風邪っぴきの私です



今日はもう完全に愚痴なので、不快に思われる方はどうぞスルーして下さいね


昨日、今年度のバレエ行事が全部終わってホッとしてるんですけど
まあ、この9月からは本当に居心地の悪い思いをして来たわけよゲロー


勿論ステキなバレエママ
面白いバレエママ
というね、良識のあるバレエママも沢山いるバレエスクールなんですけど


いるのよ
サイコパスですね真顔
はい!決定!
って思われる
バレエママがさ!!


その方、前は私とも普通に話ししてたしさ
まあ、ちょっと強めな方って感じはずっとしてたんですけどね


2ヶ月ほど前から、なんか遠回しに嫌味とかを言ってくるようになったわけ

最初はプライベートレッスンが原因だったわ…
1号以外にもプライベートを受けている子がいるって知らなかったのかしらね?とにかく彼女の中では1号だけがプライベートレッスンを受けているって思ってたらしいのね
自分も先生に頼んだけど、無理って言われたとかで
通り過ぎざまに

「あの先生はある生徒の1人だけのプライベートレッスンをしたいみたいだから」

ってさ、言ったんだよね


え?!?奥さん知らんの?
あの子もあの子もプライベート受けてるよ?
ただ単に先生時間がないから断られただけじゃん

って、思った私ですけど
まあ無視してたの


でね、次はさ1号がソロに選ばれてからよね


ある日その方のお子さんがもう1人の先生のプライベートレッスンを受けててさ
その子はとても綺麗な背中だから
「本当に綺麗な背中だよね〜」
って言ったらね


「ありがとう、私もそう思うの。だからうちの子がソロに選ばれなくてガッカリしたわ。うちの子だって可能性のある子なのに。1号、ソロがうまく行くといいわね」

ってさ、言葉の端々に棘だらけの言い方でさ
で、怖い顔でさ言って来たわけよ
ポーンポーンポーン

でもさ、私にしてみたら
「あなたは私になんて言って欲しいわけ?」
って感じなの
だって、先生がたまたま1号を選んだからって、その子にはその先チャンスがないってわけじゃないじゃんね?


でもさ、この辺りから彼女の私への態度は急変したわよ笑い泣き
もうさ、女って面倒くさい!


で、ある日の事、あるコンクールのビデオ審査の為にシニアの子達や1号、もう1人の同い年の子がビデオ撮影する事になったのね

それを聞きつけた彼女
先生に抗議のメールをしたって耳にしたわけだ
「不公平だ!!」
とね


先生だけでなく、ほかの親にまでメールしたんだってさ
「あの先生は不公平をするのよ!!」
って


いやさ、もしも1号がその子よりもヘッタクソで、私がなんとかして先生にお願いして…
って言うなら不公平て言われてもわかる

でも、そう言う面倒くさい事はしない私
は?!?何言ってんの?笑い泣き
って感じだよね

もう1人の先生にも皆んながいる前で
「上手いからってその子ばかりを使ったりして、みんなに公平にしていないとみんな辞めちゃうわよ」
ってさ、その先生もドン引きだったわよ
(私もその場にいたからね)

いや、先生が1号や他の子達を選んだのには理由もあるでしょ、まずそういうことを考えないんだろうね
「なんでうちの子が選ばれない!!」
って、やたら怒ってるけど客観的に見たらわかるはず


そんなこんなで、しばらくは私も居心地の悪い思いをしてきたわけよ


でさ、この間とあるオーディションに1号が受かったのね
その子も受かってたの
(なんだか色々曰く付きっぽいが、そこはスルー)


でね、キャスティングの日とバレエスクールの発表会の日がバッティングしていたのよ
私も「考慮していただけると助かります」っていうメールは一応したわ
言ってみる価値はあると思ったからさ
で、バレエスクールの先生もメールしてくれたようで、当日時間を変えて同じスクールの子達はキャスティングオーディションをしてもらえることになったの


あ〜良かったウインク
ってホッとしてた私なんだけど
ここでもまた事件が起きてたようなのよ


他のバレエスクールのお母さん達が
「あそこのバレエスクールのお母さん達が結構プッシュしたらしいわよ」
「なんだかあそこのバレエママは激しいみたいね〜」
っていう話を小耳に挟んだわけよ


ん?
もしや?
もしやまた?!?


事あるごとに
「メールして聞いてみるわ!!」
って言ってたけど、そんなにプッシュしたの???

やめてよ〜ゲッソリ
同じバレエスクールのお母さん達にも悪い印象がつくじゃないのよ
本当に迷惑なんですけど!!


私はさ、この方は気が狂ってると思ってるので関わるのをやめたけど、同じバレエスクールっていう事で色んな悪影響がこっちにもやってくるじゃんね


その方、とにかく必死なのよ
娘をなんとかしようと必死に色んなことしてるらしいんだけどさ
裏目に出てるよね


プロフェッショナルのバレエダンサーを目指している子達がたくさんいるバレエスクールだからさ、そんなサイコバレエママのせいで、変な印象持たれたくないよね


っていう愚痴
1号ばっかり不公平!
っていう変な空気は、彼女自身がパフォーマンスをする事で周りの人達もなんかわかってくれたようなんだけど
今回はバレエスクールの評価が下がるような事な訳で…
あーーーー、消えろ!!
とか思ってしまう、そんな41歳なのでした





にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
AD

英国は寒い 車編

テーマ:
どうもパー
今週はバッタバタで睡眠不足で、風邪ひかないように気を張ってる私です


家族全員風邪っぴきチーン
1号は良くなってるけど、2号は昨夜耳が痛いーーー
と…
今朝はGPにやって来てますよ



寒い寒い冬がやって来たね
ま、だいぶ前からダウンにUGG履いてるBBAですけど
最近はニットの帽子もかぶってるウインク

日本では何ですか?
ニットの帽子はちょっと後ろの方にちょこんとかぶるの?
あーたね、こっちじゃニットの帽子は別にオシャレでかぶるわけじゃないわよムキー
本当に防寒具なのよ
眉毛の下まで被るわ
耳もごっそり入れるわよ
パンチ!パンチ!パンチ!

でね、昨日は気温4℃なのに体感温度-1℃とか…
あのさ、5℃分どこ行った?
なんか損した気分じゃん!!
{222D2783-51A8-4866-B2DB-C1E83FB66D35}

{26D855EF-BB8E-4CAC-9AC9-DE4D8165EAB2}


車も最近朝は凍ってたりするわけよね
ま、そんなのはなんかスプレーして水滴取りみたいなやつで、取れるわけだ


でもさ、中に乗った瞬間寒いよね笑い泣き
ま、仕方ないエンジンあったまるまでは仕方ない
幸いシートヒーターは結構すぐにあったかくなってくれるから良いのよ


で、ここからよ
ここから苦行が始まるわけ滝汗
なんならさ、気づかなかったよね最初は
こんな所に、トラップ(?)が仕掛けられてるだなんてさ
ドンッドンッドンッ
















ハンドルよ
ハンドル


ポーン冷たーーーー!!ポーン
握れん、冷たすぎてBBAには苦行なわけだよ



あ、あれよ
あれが欲しいわよ!



これこれ!
{6A986790-1558-4862-9AA2-BB47B5F0C6CB}

一昔前のヤンキーが付けてそうなフワフワカバー


本気で欲しいと思った
これさえあればすぐに運転できるのに…

勿論ダダさんには却下されましたけど


で、しかも
レザーの手袋すれば?真顔

って
真顔で言われた…


あ、レザーの手袋なら滑らないのか!
やだ、全然気づかなかった!
でもレザーの手袋買いに行くのに、運転しなきゃなんですけど!
その場合はどうしたらいいの!!


この国で
越冬する事
私の目標

41歳、心の俳句


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
AD
どうもパー
立つんだー!立つんだsyandaーーー!!
チーンチーンチーン
っていう境遇にいる私です


いつかこの事を書く日が来るかしらね?



おフランスフランス
やたら美味しいものがあるこのお国
乳製品はやっぱり最強!


今回は小さめクーラーバッグを持って行って
チーズを買って帰るのよ!
って思ってた41歳ニヒヒ


最終日、ダダさんが見つけてくれたチーズ屋さんに行ったのね

Hisada 
{2BBC645E-E026-4ABA-B468-9599D02670C9}

ショウウィンドウにも美味しそうなチーズがズラリ

{4384B64F-65D2-49FB-9600-90B422AE286E}

この丸いクランベリーでおおわれてるチーズも購入
ヤギか牛か選べたんだけど、牛チョキ
これがまたデザートみたいで美味しかったーーー!
2号と2人で食べてたんだけど
止まらない!


でね、店内で気づいたの
あら?
日本人のスタッフがいるって


これは助かる!
だってチーズの説明なんてフランス語で言われても
まーーーーーったくわからない

こちらの方がまたご親切でね
すっごい色々聞いちゃったわよ

トリュフ入りのブリーとか
モンドールとか〜

ラブラブ音譜チーズの国や〜音譜ラブラブ

4種類くらい購入させていただきました

パリにお住まいですか?
って言われて
残念ながらロンドンに…笑い泣き

って答えたよね
パリだったらここ通っちゃう!

でね、写真がね
気付いたらほとんど撮ってなかったポーン


でも、モンドールは撮ったよ
{986727C0-C320-4455-95C3-43219B61D3C0}

パリのなんでもないスーパーで買った、安いワイン


なんじゃこれーーーーポーンポーンポーン
このワインも美味しいじゃないか!
フランス人め、美味しいワインは輸出しないんだな

で、モンドール
美味しゅうございましたアップアップアップ

上の写真
41歳のある日の夕食

ワインとチーズとバゲット


ハイジのおじいちゃんみたいな夕食よ羊


まあ〜
おフランスの美味しい事!
チーズ食べ過ぎて深夜に胃がもたれたんですけど!
いいの!美味しかったから



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
AD

競争心 〜本当のライバル

テーマ:
どうもパー
マッサージにも美容室にも行きたい私です


中々時間が見つからないチーン
いや、見つけようとしないのは自分が悪いか…



あのね、皆さん色んな分野で色んな事に頑張るじゃんね?
勉強でも、アートでもスポーツでも
自分が「やるぞ!」って思ってるものには、何か目標を見つけて努力して行くじゃんね?

これは自論なんで、別に色んな考えがあっていいと思うって書くんですけど


「あの子よりも上手になる!」
「クラスで一番になる!」
とか、対象が周りの人間である時ってあるでしょ?

いいんですよ、別に
それはそれで


でもね、私はこういった教え方を1号2号にはしません

勉強でもなんでもそうなんだけどね
ま、仕事になった時は別かもしれないけどさ


以前、学年別で行われるとあるオーディションを控えていた時のこと
あるロシア人ママが
「1号は何年生?4年生ね」
と私に聞いたかと思うと同時に
「いい?、1号とは戦わなくてもいいの、でもあの子(5年生の子)には勝たなきゃダメ!!」
って、すごい剣幕で娘に言ってたの


ひくよね、実際
真顔

じゃあもしその子に「勝った」として、それだけ?
って思ってしまう41歳

クラスで一番になれたとして(どんな基準かは知らん)、次の目標はどこ?
隣のクラス?
お姉さんクラス?


私はこういった目標設定は
浅いものだ
と思ってるの

長い目で見ていない

競争心を持つことは悪い事じゃない
でもさ、まず親のその無駄な競争心は、子供の成長の妨げとしか思えない

あなたは誰と戦ってるわけ?


私が思うにです、本当に競争すべき相手っていうのは本当はもっと身近なの
そして、それは長期戦になって行くの
絶対成長できる相手だと思ってるの


それはさ
昨日の自分自身
だと思うんですよ


昨日はこれができた
昨日はテストで何点取った
昨日は何秒で走れた

そしたら今日はそれを超えることができるように頑張る
昨日の自分以上のパフォーマンスをしてみせる

昨日、何かができたからってそれに満足するな!
それ以上のパフォーマンスができると信じて、練習するんだよ!
っていうのが私の考え


くっだらない話かもしれませんが
料理だってそうだと思うの
毎年おせち料理を作る私ですが、去年のおせちより美味しいものを作ってやる!!
っていう思いで作っています
そして、毎年美味しくなって行くおせちアップ

人それぞれ、才能だとか持って生まれた体質だとか学習能力だとか色々とあるとは思うんですよ
でもそれに奢る事なく、日々努力を積み重ねることが一番大事だと思うの

「昨日の自分」
をライバルにした時、自分を客観的に見ることもできるしね
大事でしょ?反省会って


こんな風に親も考えることができたら
くっだらないクレームとか批判も少しは減るんじゃないかしらね?

周りの子は蹴落とす対象なのではなく、学習対象として見れる子供に1号2号にはなってほしいな、と心から願う41歳なのでした



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
どうもパー
隣のおじいちゃんによく「うちの家買わない?」と言われる私です


パリといえばさ〜
エッフェル塔でしょ?
東京タワーどっちが高いのかしら?


1号2号、それはそれは
このエッフェル塔に登りたくて仕方なかったらしい


母?
高所恐怖症だし〜
20年前に来た時も、下から見るだけで十分だったので
「天気が良かったら登ってもいいかもねタバコ
くらいの気持ち


でね、パリ到着の次の日
エッフェル塔に行くぞーー!
と、向かいましたよ

















{6031C631-25EA-4DB6-A9BE-231F93CF15A3}

笑い泣き笑い泣き笑い泣きぶはははははは笑い泣き笑い泣き笑い泣き

キラキラ脚だけ参上キラキラ


見えなすぎて逆にスゴイでしょ!
こんななのに
登りたいパンチ!
とまだ言う1号


いや、これであなた登ってもさ、何も見えませんから笑い泣き
時間とお金の無駄だって


でも一応、真下まで行ってみよう!


















{C2AD4FAE-F89C-4733-8481-5D37FC8E0347}

笑い泣きあーははははははは笑い泣き
もう少しだけ見えたわ


流石に諦めた1号


2号は実は別にそんなには登りたかったわけではなかったようで、どうでも良さそうでしたけど
ギャラリーラファイエットでエッフェル塔のキーチェーンを買ったら、満足してた2人


だったら最初からそれでいいじゃんね?

って思う41歳


見えなすぎてある意味運がいいんじゃない?
って錯覚した41歳ですけど
ある日の夜はこんなに綺麗に見えたわ


{ADDD20CD-EB09-4A7A-9179-9BF40055F30A}

これで十分ウインク







にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村