カンボジアは暑いです!遠いです!しかし来た甲斐がありました。 | 長崎県大村市上田皮ふ科

カンボジアは暑いです!遠いです!しかし来た甲斐がありました。

ただ今、クリニックを留守にしております。今週土曜日まで不在でご迷惑をお掛けします。他の優秀な先生方がいらっしゃるので助かっています。


初めてカンボジア🇰🇭に来ました。

School Aid Japanが運営する孤児院には88人が暮らしています。

 

緊張して話しかけても、笑顔もありません。

園に入園する子は皆、最初は同じ。両親を失った子、虐待されていた子、労働力として売られた子。 みな、心に大きな傷を負っています。

 

今回は学校建設を兼ねた視察となります。

こちらは日中35度!扇風機があればまだ有り難く、クーラーなんて教室にはなし❗️

信号機もなし❗️

この環境下ですが皆一人ひとりの夢に向かって頑張っています爆笑逆にこちらがパワーをいただきました。





 

 手前の女の子は16才。クラスで1番の成績です。

将来は日本で働くことを目標にしていますウインク

ご飯も美味しかったですチュー

子供たちはディズニー動画に夢中爆  笑爆  笑

image

 

そして私のビックマンシールをあげましたチュー

もらった子の微妙な顔が印象的笑い泣き笑い泣き

image

 

最後は皆が歌のプレゼントをしていただけました。
この子の笑顔は印象的でしたおねがい

しかし1月でさえ気温35度を超えることがあります。夏は恐ろしい。。

会主催の渡邉理事長が、「何かをしてあげるのではない」、私たちがここでの取り組みを通じて大切なことを「学ばさせていただいている」と仰っていたことが印象的でした。私たちの法人の公式行事に決定‼️毎年1回有志メンバーで参加して活動を継続して参りますウインク





 PS  その後、ビックリマンシールのトリコになった彼らは私から離れることはありませんでした😅