表紙のお仕事「料理は包丁づかいでうまくなる」/恋するイラストレーションNo.468 | 恋するイラストレーション/イラスト制作・女性向け・ファッション・エクササイズ・ジョギング・ウェディング・結婚など

恋するイラストレーション/イラスト制作・女性向け・ファッション・エクササイズ・ジョギング・ウェディング・結婚など

イラストレーターAkihisaSawadaのイラスト作品ギャラリー。女性、ファッションイラストを中心に日々制作しています。雑誌、書籍、広告のイラスト作成のほか、各種印刷物のデザイン、アメブロデザイン、WEBデザイン等。お仕事のご依頼を随時受け付けています。

○ 表紙のお仕事「料理は包丁づかいでうまくなる」/恋するイラストレーションNo.468本 表紙 装丁 イラスト 川上成夫

書籍 装丁 本 イラスト 表紙

恋するイラストレーションNo.468。
先日発売になった河出書房新社さんの「料理は包丁づかいでうまくなる」。
表紙のイラストを制作させてもらいました。

装丁家は川上成夫さんで、この業界では大御所。
3月に浦沢直樹展を見に東京へ行った時、帰りの高速バスを待っていたらご依頼の電話があり、お仕事させてもらうことになった。

実は、川上さんがどんな人かよく知らずに二つ返事でお引き受けさせてしまったのだけれど、今月初めに上京した際、南青山の事務所にお邪魔させてもらった。
お世話になったばかりだし、ほんのご挨拶のつもりだったのだけれど、村上春樹さんや東野圭吾さん、そのほかお仕事された本がたくさん並ぶ事務所で、「こんなにすごい人とお仕事させてもらったのか」と、今さらながら身が引き締まる思いになる。


第一線で活躍される装丁家の方に会うこと自体、僕は初めてだったのだけれど、装丁に求められるもの、今後文芸書の表紙をやっていきたいなら、どんなイラストを描いていくべきかなど、せっかく長野から出てきたのだからと約一時間半もの時間を割いて頂き、お話をさせてもらうことが出来た。

貴重な勉強をさせてもらった上に、イラストの制作費用まで頂いてしまった感じだけれど、また川上さんにイラストを使ってもらいたいというのが、新たに自分の大きな目標になった。イラストレーターとしてのキャリアのターニングポイントになるかも知れない重要な体験だったと思う。


「新しい作品を描いたらまた持っておいで」
と言ってくれたのが、なにより嬉しく、大きな励みになりました。


川上成夫さん、それからデザインを担当された夢の設計社さん、このたびはありがとうございました。




○ 料理は包丁づかいでうまくなる: すぐに役立つ、やさしい教科書! (KAWADE夢文庫)


----------------------------------------------
○ 【お仕事のご依頼はこちらからお願いします】

→ AkihisaSawadaイラスト・デザイン室


----------------------------------------------

→ 恋するLINEスタンプ第3段 「ゆったり水牛」

LINEスタンプ ゆったり水牛


○ 恋するLINEスタンプNO.02
「恋する愛の褒め言葉」Praise of the love

→ 販売ページはこちら
恋するLINEスタンプ第二弾

○ 恋するLINEスタンプNO.01
「恋する女の子」A girl who is in love

→ 販売ページはこちら

恋するLINEスタンプ