早稲田大学高等学院 文理選択 | 下総日記

下総日記

我が家の子供達の学校生活を中心に、日々の生活で感じたことを備忘録代わりに書き留めておきたいと思います。

早稲田大学高等学院に通う我が家の長男。

緩やかながらも文理選択を迫られるタイミングとなりました。

 

元々、姉二人が理系に進学していたこともあって、長男も本人の意思として、理系志望。

 

ただし親としては、理系に進むと学費も高いし、大学院に進んで、さらに学費がかかることを考えると、できれば文系に進んでほしいという気持ちが本音でした。

 

政治経済学部や法学部、商学部の優れた点を色々と説明し、やんわりと文系を勧めました。

「早稲田の政経なんて、一般入試ではほとんど合格できないよ?」とも説得しましたが、馬耳東風。

 

本人の意思は堅く、理系に進むことになりました。

 

本人が努力して入学した早稲田大学高等学院です。

本人の意思に任せたいと思います・・・・。

 

慶應と早稲田のどちらを選ぶか悩んだ際にも、親としては、やんわりと「最近は慶応の方が色々と有利らしいよ」と慶応を薦めましたが、本人は「俺は早稲田がいい」「早稲田に行く」と聞く耳持たずでした。

 

頑固と言えば頑固ですが、早稲田らしいのかもしれません・・・。

 

まだまだ学費を稼がなければなりませんね・・・。

頑張ります。