行き当たりばったり車旅(2020初秋) | 週刊シモ

週刊シモ

フリーパーソナリティ「シモジマアキヒロ」のきままなブログ
(イベントMC、ラジオMC、スタジアムMC)

 
ども、週刊シモ編集長のしもじーです。
彼岸を過ぎて、急に気温が下がりましたね
布団も厚手のものを一枚増やして、寒さをしのいでます。
コロナもですが、気温差で体調を崩さないようにしなければ・・・。


さて先日ですが、「ちょっと遠いけど、今から行っちゃうか?」ってノリで、
image
車で金沢まで行ってきました。

TVで駅前を何度もみたことがありましたが、
実際に見ると本当に立派。
(顔と比較すると大きさが伝わらないかな?)

 

今回の旅は、

前の日の午後7時前に地元を出発し、午前2時前に金沢に到着。
スーパー銭湯の「ゆめのゆ」でお風呂に入って約4時間ほど仮眠を取りました。
(約4時間しか寝てない割には、その後夜まで頑張った45歳中年男子)


朝7時過ぎにゆめのゆを出発し、
朝ごはんを食べに向かったのは、
金沢駅から少し離れた場所にある「近江町市場」。


朝早かったので開いているお店は少なかったけど、運良く開いていたお店で食事。
おまかせ丼を堪能。
味もボリュームも大満足!


image
多くの海産物も販売されてました。
目移りしちゃうわー!


金沢市内を観光するなら、


レンタル自転車がおすすめ(30分150円)
スマホで予約してから開錠ができるシステム。

駅前の他、至る所にポート(駐輪ポイント)が設置されています。
ポートに置いて観光したり、乗り捨てることもできるので便利。

乗り捨ててから違う自転車に借り直すこともできますよ!



自転車に乗って向かったのは、
image

日本3大名園の兼六園。
天気も良くて、園内をゆっくり見ることができました。

人も多かったねー。
(僕らが園を去ってから、周辺の茶屋で火事があったようです)

 

 

1時間くらい園内を散策した後、また自転車を借りて向かったのは、
image
image
兼六園周辺にある神社。
縁結びのご利益があやかりたいと、しっかり参拝し御朱印も頂戴しました!


 

 

 

神社巡りの後は、

ひがし茶屋街へ。
街並みは岡山の美観地区のような感じ。
ここは甘味処が多く集まる地区で、若い女性が多く来ていました。
 

 

で、食べたのは・・・


かき氷の王道「宇治金時」
氷を食べても「キーン!」とこなくて、美味しかったです!
 

 


かき氷を食べてから、もう一度「近江町市場」へ。

金沢は回転寿司も有名ですが、カレーも有名!
金沢カレーといえば、チェーン店の「ゴーゴーカレー」。
新宿や水道橋などで、何度も食べております。


調べたら、市場の地下にある「カレーのチャンピオン」がおすすめとのこと。
早速地下へ行き、


カレーを注文(チーズトッピング)
金沢カレーって黒いイメージだったけど、色は茶色と普通。
普通に美味しかったです(笑)




食事後金沢駅でお土産を買い、次に向かったのは、

富山駅。

 

富山駅には路面電車も。
広島、愛媛では路面電車に乗ったけど、今回は時間がなく写真のみ。


駅でお土産を購入し帰路へ。
富山も堪能したかったけど、到着したのが夕方で帰り時間を考えると・・・。




今度はゆっくり能登半島巡りをしたいな!


家に着いたのは、渋滞にもはまり、午前2時前でした。