行き当たりばったり車旅(2019新春) その6 | 週刊シモ

週刊シモ

フリーパーソナリティ「シモジマアキヒロ」のきままなブログ
(イベントMC、ラジオMC、スタジアムMC)

ども、週刊シモ編集長のしもじーです。

1月12日~14日に行った恒例の行き当たりばったり車旅リムジン後ろリムジン前

今回のテーマは、「そういえば奈良に行ったことないね!」

 

バスで東大寺に移動した一行電車
東大寺を堪能した後、東大寺横の奈良公園で・・・

image

しか、シカ、鹿。
(奈良の春日の青芝に~、腰をおろせばシカの●●ルンルン
まぁ人懐っこいというか、おとなしいというか。

鹿煎餅買った途端に群がってきて、後ろから追突されたよガーン
かわいいねぇラブ

 

image

シカとシモジマハート

顔が小さく見えるでしょグラサン

 

シカを堪能し、奈良公園を抜け次に向かった先は、

東大寺から近い「春日大社」

ここも外せない名所だよね。

 

朱色の門が映えてますねぇキラキラ

 


中門をくぐって本殿へ走る人
ご本殿を参拝し、
さぁお待ちかねのおみくじタイムグッ
成田山から続く「凶」を脱することができるかニヤリ
 
結果は・・・
image
小吉(微妙な結果ですね・・・)
ターキー下島ならずお祝い
良かった良かったチョキ
 
疲れ切っていたのか、この後ご本殿などの写真を撮ることをすっかり忘れてましたえーん
 
次に向かったのは、境内にある

若宮神社の若宮十五社めぐりへ。

ここにある十五社を巡ると、自分の生涯の安泰を祈願できるというものおねがい
(人生の半分が過ぎましたけど、あと半分が安泰となるよう)

 

一社一社にこのお札を奉納し、

祈願。一生の安泰を祈願しましたお願いお願いお願い

 

次の目的地に向かうため参道を歩いている途中、

「ちょっとこの木見てごらん」とおじさんに声をかけられ。

「この木、春日大社の御神木だよ!」

 

「樹齢が長いから中に空洞ができて、竹が出てるよ!」と。

確かに竹が6本出てたびっくり

 

ムクロジという木で、実は羽子突きの球や数珠に使われるそうです。

 

おじさん、教えてくれてありがとうOK
 

さて、長い参道を進む一行は最後の目的に向かうのであります。

続きは次回に。