DirectX9SDKのWindows2000サポート | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ

今週の小ネタシリーズ。

Microsoft DirectX 9.0 SDKのWindows 2000プラットフォームにおける最終(公式)サ
ポートは
「DirectX 9.0 SDK Update (December 2004)」
のようです。その次のリリースからはサポートから外れていますね。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx

なんでこんなことを調べているかと言うと、メインで使っていたPCが修理中な上に、
新しい機体がまだ届かないのでVMWare+Win2000という環境で開発をやっているからな
のです…(なおIDEは.NET2005)。

そういや「Zガンダム」でもMkIIからZに乗り換えるときにこういうジレンマがあった
ようななかったような(考えすぎ)。

非公式にはDLLをLib化したりいろいろぶちこむと動くそうですが。

それにしても上のURLからDirectX9というSDKを振り返るとですね、初代無印は2002年
!9cになってからも延々と定期アップデートを続けて、今最新は「October 2006」。
都合4年もこのSDKに付き合ってきているんだなあ…途中、IDEのほうは
VC6,VC.NET,.NET2003,.NET2005...と変わりつづけているのに。