4月13日に活動を行いました

「第24回被災地支援活動」の御報告をさせて頂きます。

24回目ということで、ついに今回でちょうどこの活動が2年を超え

3年目に入ったということになります。

3年目も、しっかりとこの活動を続けて参ります

何卒、宜しくお願い致します。
*当日は、僕が不参加だったので湯浅くんからの
 レポートになります。


先日は、福島県二本松市内に移転をしております、
『浪江町役場』『浪江中学校』にお伺いして参りました。

本来の『浪江町』は、福島第一原発の20キロ圏内のため

警戒区域として指定をされてしまい、現在は町には一人も

住むことができないそうで…その6割の方々が

二本松市に暮らしているそうです。(人口の約2万人の6割の方が

福島県内4割の方が県外にお住まいとのことです。)

また、『浪江町』の役場機能・学校機能は全て二本松市に移転したため
今回この二本松市にお伺いし、その浪江町の皆様と、現地の二本松市の

皆様をお招きしての被災地支援活動となりました

メンバーはAKB48から柏木由紀・河西智美・石田晴香・加藤玲奈

山内鈴蘭・名取稚菜が参加しました

一カ所目に訪れた場所は『浪江町役場 駐車場』(二本松事務所)でした。

先述の通り浪江町の皆様は、震災から2年が経った今も

御自宅に帰れない日々が続いており、役場機能も完全に移転を

しているため名前は「二本松事務所」ということにはなっておりますが
現在では完全にここが正式な『浪江町役場』として機能しているそうです。

この日は、浪江町議会議員選挙の期日前投票が行われておりまして
御年輩の方なども多くご利用されておりました。
また、役場内に『線量計』があり、実際はもちろん大丈夫な数値なのですが

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
そういった機械が置いてあるということに、被災地の現実を

見たような気がします。

一カ所目の人数は約700名。

浪江町から避難している子供たちが大半でした。

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
楽曲としては、いつもの通り子供たちが喜んでくれる

ヘビーローテーション」「フライングゲット」「会いたかった」

などを披露しました。

また、今回は、前回の3月11日で披露した

大声ダイヤモンド」「ファースト・ラビット」

も披露致しました。

最後の一曲は、「掌が語ること」でした。

ライブは、最初は子供たちもいきなり目の前に現れたAKB48

にびっくりしており、口を開けてみているだけの子もいましたが

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  


曲が進むにつれて口ずさみ始めたり、一緒に踊ってくれる子がいました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
北川謙二。

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
抜けるような青空で気持ち良さそうですね!

また、間のじゃんけんコーナーでとても盛り上がり

それ以降はさらに会場全体の距離が近づいたような気がしました

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

MC部分などは、河西や柏木などが中心となりながらも

他のメンバーも話をし、メンバー全員が一生懸命頑張っていましたし

歌も生歌全力で、非常に何かが「伝わる」ライブになったと思います。

観客の中にいた女子中学生3人組(浪江小学校の同級生)から話を

聞いたのですが、彼女たちは移転でバラバラになっていましたが

今回AKB48が街に来る!ということで、震災以来初めて

集まることができたそうです。

一人は、東京からこのために来て下さったそうで・・・

本当にそういった話を聞くと、活動の意義を感じ、とても

嬉しい気持ちになります。

二カ所目は、

『浪江中学校』に御伺い致しました。

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

こちらは、もともとは別の二本松市の中学校だったそうですが

廃校になっており、その中であの大震災があり

浪江町の全村避難が決定したため、浪江中学校に

校舎をお貸ししたそうです。

校内にあったスローガン
『がんばっぺ、浪江!ありがとう、二本松!』

という旗に、とても感動しました。

こちらには、浪江中学校の全校生徒(約40名)と、近くの小学校

そして、近くでバトミントンの試合をしていた中学校の生徒たちなど

500名が集まって下さいました。

こちらでもライブは本当に盛り上がり、特に「掌が語ること」

河西のソロ部分は素晴らしく、校舎に跳ね返ってくる音が

またとても良い響きをしていました。

歌詞のカードを見て、目頭を押さえる御老人のお姿もありました。

一カ所目、二カ所目ともに、ハイタッチも行うこともでき

メンバーと皆様との触れ合いも行えて、とても充実した被災地活動

になったかと思います。

また、浪江町の方から、

「この子たちは何にも悪いことをしていないのに、震災に遭い

学校を転入した時に、【放射能の奴だ】みたいな悪口を言われたりして…

いじめに合ってしまう子たちもいます。

最近はそういったことは、少なくはなってきましたが、今日そういった子たちの

全開の笑顔が見ることができて、本当に嬉しいです、有難う御座います。」

と言われました。

震災→津波→原発といった流れの中で、

子ともたちにまでそういった影響があったことにとても

切ない気持ちになりました。。。

ですが、そういった方々を笑顔にできたことは、AKB48にとってとても

誇りなことだと思いますし、これからもやはり続けて行かなければならない

と強く思いました。

これからも、AKB48のこの活動を誇りに持ちながら、引き続き

全力で頑張って参りたいと思います。

最後は記念撮影&活動の様子です。

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

会場の皆様と記念撮影


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
笑顔全開ハイタッチ会を行いました。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
AKB48としての河西の被災地支援活動はこれで

最後ですね。天使のようなちゆうの笑顔。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
子供の笑顔のパワーを毎回感じます。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

ゆきりん&ちゆう


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

山内の清々しい笑顔

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

2年以上待っていた皆様にやっと会えることが

出来ました。

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

女の子も緊張気味。でも掌のぬくもりは

忘れないでいて欲しいです。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

ツインな石田



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

お世話になった浪江町役場の皆様と記念撮影


最後になりますが、毎回恒例のコーナー


ご当地グルメご紹介のコーナー

今回は「浪江やきそば」


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
B級グルメグランプリで入賞した焼きそばで、避難している二本松に

新たに店ができていました。

超極太麺を使い、具材は豚肉ともやしのみ、独特の甘めのソースが

よくからんで本当においしいです。ボリュームも満天。

地元の人が「大盛にしなくて大丈夫」という焼きそばです。

焼きそばを食べるのも、ちっちゃいけれど、復興の一部ということで

先乗りスタッフみんなで食べにゆきました。

お近にお寄りの際には是非寄ってみてください!!