昨日は、第17回の被災地支援活動を行って参りました。


場所は岩手県、田野畑村。


盛岡から車で2時間30分。


東京から片道約5時間の場所にある田野畑村は岩手県北部に

あり、綺麗な太平洋の海に面している村です。


本日は、田野畑村のレポをアップさせて頂きたいと思います。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

盛岡に朝ついて、今日の活動についての説明

をメンバーにしました。


メンバーは高橋・北原・仲川・中田・松原・小森
の6名です。


会場は思惟大橋コミュニティ公園という、とても

芝生の綺麗な会場で天気が30度を超えていたことも

あり、夏フェスのようでした。


被災地支援活動は毎回、何名の方がいらっしゃるか

わからないような状況ですので、当日の様子を見ながら

ステージ車の位置などを決めます。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

まだ、イベント開始前2時間だったにも関わらず、沢山の

子供や家族がイベントの為に会場に集まって下さっていました。

本当にありがたいです。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

前日の大量購入したしゃぼん玉マシーンは

子供達に大好評でした(笑)

次はもっとおもちゃを持っていこうと思います。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

公園の片隅で地球のねじがあったので

限界までまわしておきました(嘘です)

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

夏って感じの写真


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

おわかりになる方もいるとは思いますが、あの

チームKの沖縄で使用した水鉄砲も持ち込み

ました。


子供が夢中でびしょびしょになりながら笑顔で

遊んでいました。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

メンバーが来るまでの間、隣接している道の駅で

食事をしました。

すると、こんなポスターを発見!!

昔出演した桜まつりを思い出しました(笑)


食事を終えて、会場に戻ると・・・


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

約1500名くらいの方が集まってくださいました。

小さいお子様や小中学生が多く、非常にアットホームな

雰囲気でした。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

そしてイベント開始です。




AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

「会いたかった」


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

小さい女の子も大張りきりです!



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

皆さん芝生にシートを広げて座ったり、椅子を

持ってきて座ったり、楽しんで下さっているのが

まさに夏フェス状態でした。


楽曲も東日本大震災から1年経ち、セットリストを

増やして衣装でイベントを行っております。


「ヘビーローテーション」

「会いたかった」

「真夏のSounds good!」

「フライングゲット」

「風は吹いている」

「ギンガムチェック」を披露させて頂きました。


合間には通常公演と同じくトークテーマを設けて

メンバーがトークしたり、会場の皆様とじゃんけん大会を

行い、盛り上がっておりました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

今回の勝者の男の子!

推しメンは?とメンバー皆に聞かれて

思わず「全員好きです。」とのDD発言に

メンバーもみんな笑顔になっていました。

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

優勝者にはメンバー全員のサイン色紙に

高橋みなみが宛名を書きました。





AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

ライブ終了後は会場の皆様と記念撮影をしました。


記念撮影の後は皆様とハイタッチ会を行いました。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
長机でのハイタッチ会。




AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

会場の皆様もメンバーも笑顔しかありません。


中には涙を流してメンバーが来た事を喜んで下さった

おばあちゃんがいたり・・


「来てくれてありがとう」


沢山の方がおっしゃって下さったこの言葉が

本当に心に染みました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

全てのハイタッチを終え、高橋みなみから御礼の

挨拶、そして、全員で会場に集まって下さった皆様に

御礼をさせて頂きました。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

そして、今年、東北三県に寄贈させて頂いた

AKBusも会場!



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

記念にメンバーにサインをさせて頂きました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

中田は控えめに天井に


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

仲川は大胆にシートに!流石。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
最後にバスで会場を後にするまで、名残を惜しんで

会場の皆様が手を振って下さいました。

メンバーも嬉しそうに車内から手を振っている様子が

印象的でした。



今回で17回目となる被災地活動のレポは以上です。


今回、現地で田野畑村の広報の方に「生まれて初めて、これだけ

多くの村民が集まったのを見ました。おそらく村民の半分が今、

ここに集まっています。」と言われ、本当に心の底から

行って良かったと思いました。


こうして喜んで頂けるのもAKB48として活動をしているからだと

思います。


そして、こうした活動が出来るのも、同日に劇場公演やイベント

に出演しているメンバー、そしてそのメンバーを支えて下さっている

ファンの皆様がいるからこそです。


AKB48一人一人の力は小さいかもしれませんが、皆で力を

合わせてこれからも「誰かのために」プロジェクトを継続して

参りたいと思います。


これからもAKB48グループの応援宜しくお願い致します。