支配人部屋Q&A ver.5

1月12日にファンの皆様と共有しました問題点で既に回答が戻ってきている
事案について、ファンの皆様にお伝えさせて頂きます。
(このエントリーは回答が戻って参りました件について
 質問と回答を共有して参りますので、随時更新します。)


Q
トレーディングエリアで警備しているスタッフにルールが浸透していない

A
前回よりルール変更を行っていることもありますので、徹底するように致します。

Q
10秒カウントの方法の徹底(人によって時間が違う気がする)
A
各係員がストップウォッチで管理しておりますので、カウント方法は同じです。
 さらに、定期的に社員が巡回、確認をしていますので、再度徹底するように致します。


Q
選抜メンバーなどの一部の長い列が他のメンバーのレーンをふさいでいるのを改善して欲しい
A
一時的に列が伸びる状況はどうしても発生しますので、その際に他のレーンをふさがないよう新たな動線も含めた、改善策を考えます。


Q
HPで使用出来る身分証明証のビジュアルを載せて欲しい
A
一度、過去に議題に挙がっており、その際に社員証や学生証など形式の異なるものが多々あるため、混乱やクレームを招く可能性があるという理由でとりやめているのですが、要望が多いようであれば、今後検討したいと思います。

Q
リクエストアワー・ユニット祭りのDVDはいつ発売予定ですか?
A
発売日はまだ確定していないのですが、リクエストアワーDVD:5月頃  ユニット祭りDVD:6月頃を現状予定しており、随時編集作業を進めている状況でございます。
なるべく、お客様のお手元に早くお届け出来るように、他DVDの発売日と調整をしつつ、販売スケジュールを組んで参りたいと思います。

Q
リクエストアワーのアンコールをDVDに入れない理由を教えて下さい
A
アンコールの楽曲に関しましてはリクエストアワー2009から恒例となっております
「隠しコマンド」として全て収録されております。是非、情報を集めていただき、チャレンジしてみて下さい。


Q
リクエストアワーでひなだん用の定点カメラはありましたか?DVDに入りますか?
A
ひな壇用の定点カメラは無いのですが、ひな壇の真後ろセンターから撮影している映像はございます。また、舞台上、左右にそれぞれハンディカメラを入れており、ひな壇メンバーも要所要所、撮影をしております。DVDでは、ひな壇で楽しんでいるメンバーの様子なども盛り込む予定でございます。

Q
四国にAKBショップを作って欲しい
A
頂きましたご意見を参考にして参ります。


Q
福袋のネット販売が3回に1回当たるので、当たりの数を平均化して欲しい
A
来年に向けて改善して参ります。

Q
映画館中継でもグッズの販売をして欲しい
A
頂きましたご意見を参考にして参ります。

Q
福袋販売時の店員の対応が悪すぎる
A
福袋販売に関わらず、他販売スタッフの接客向上に向けて参ります。

Q
SDN+10のDVD発売はいつですか
A
公式番組HPでのお知らせになります。
 http://www.cs371.com/sdn48/

Q
アメーバのグルっぽが転売の温床になっているので、パトロール強化もしくは閉鎖
A
担当セクションへ確認をさせています。

Q
Google+のコメントに誹謗中傷がそのまま載っている。
検閲が行われているかなどのガイドラインを教えて下さい。

A
コメントに関しては、一定のガイドラインを設けて24時間体制で
検閲しております。

Q 
北海道の映画館中継の場所を増やして欲しい

A
動員数等を考慮し、検討します。

Q
Google+の「なりすまし」投稿が目につく。
端末の貸し借りを禁止して欲しい

A
端末の貸し借りについては、充電がなかった時などに
行われたりしているようですが、そうした事も含めて
メンバーたちのガチな日常をお届けする為に、Google+には
制約や検閲などは設けないことにしております。

Q
AKB紅白紅白対抗歌合戦・ツアーなどイベントDVDのリリーススケジュールを教えて下さい。
A
【AKB48紅白対抗歌合戦】
2012年4月中旬予定
【AKB48全国ツアー】
2012年3月中旬予定
上記日程までには販売できるように、編集体制を取って
進めておりますが、修正・確認等々で都度、スケジュールが
どうしても流動的になってしまう事情がございます。
必ずどこかのタイミングでは発売をいたしますので、然るべき
タイミングでオフィシャルからもリリースを案内させていただきます。


Q
劇場盤握手会会場内でコインロッカーまでの動線を作って欲しい
A
お荷物のお預かりについては、今後の課題として参ります。
受付窓口を設けて荷物を預かることは物理的に難しい為、会場内案内図
などを事前にお知らせするところから改善して参ります。

Q
会場内の携帯の電波状況を改善して欲しい
A
昨今の劇場盤握手会会場は来場者数の増加に伴い、携帯電話の電波
状況も悪化しております。
電波状況を改善する為に業者を探すという結論に達して
おりますので今しばらくお待ち頂ければと思います。

Q
混雑している列の最後尾を表示して欲しい
A
現在の握手会でも最後尾表示はスタッフが行っております。
最後尾がわかりづらいとのことでしたので、今まで通り
立て看板表情をもっと目立つようにします。

Q
休憩スペースに椅子が欲しい
A
全てのフリースペースに椅子を置く事は運営上難しいですが
先日決定した女性・ファミリー・シルバースペースは勿論
他のスペースでも一部分椅子の設置をすることが決定しました。

Q
ホットフード・ホットドリンクの販売をして欲しい
A
幕張メッセ会場などはホールによっては、食事をしたり飲み物を買う
場所が非常に遠いケースがございます。どのような形で飲食出来る
スペースが提供出来るのか?ケータリング会社と相談し会場近辺でも
食事や休憩が出来るよう交渉します。


Q
剥がしの人とファンの人との距離が近すぎる
A
メンバーの警備や悪質な嫌がらせ、誹謗中傷などを防ぐため
現在、剥がしスタッフはファンの方と近い距離におります。
今後はファンの皆様が「気にならない」ように警備しますが
一番は握手会のマナーを守るためにそうしているということを
ご理解頂ければと思います。


Q
人気メンバーのレーンを端にして欲しい(真ん中にあると通路が通りずらくなる)
A
会場によっては待機列の長くなるメンバーのレーンを真ん中に設定
しなければならない状況がございます。
この部分につきましては、最後尾表示を明確にすること
他のレーンに移動する方の通路を防がない方法を考えます。


Q
パソコンなど持っていない方のためにアナログ入会を出来るようにして欲しい
A
大変申し訳ございませんが、現時点ではアナログでのご入会予定はございません。
ご入会にパソコンは必要にはなってしまうのですが、インターネットカフェなどを利用いただき、入会手続きを行っていただくことは可能となります。
(決済方法にはクレジットカード決済、コンビニ決済、WebMoneyがございます)
なお、携帯電話からの入会については現在準備中となりますので、対応まで今しばらくお待ちください。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
なお、公式モバイル&ファンクラブの不具合の問い合わせなどは、お客様がどういう状態でどういう手続きを行ったのか、個別でサービス側で調査した方が早かったり、救済できるケースが多々ございます。(チケット先行など期限が迫っているものは特にです)
そういった問い合わせは下記に頂ければ、各々調査させて頂きます。
-------------------------------------------------------------------

■AKB48 Mobile:携帯電話から http://m.akb48.co.jp にアクセスの上、
「お問合わせ」までご連絡ください。

■二本柱の会:
PCから http://www.akb48.co.jp/faq/ にアクセスの上、
ページ下部にございます「公式ファンクラブ・公式サイトに関する
お問い合わせはこちら」よりご連絡ください。
※携帯電話(フィーチャーフォン)のからのお問い合わせの方は
toiawase@akb48.ne.jp までご連絡頂きますようお願い致します。
-------------------------------------------------------------------

Q
スマホアプリは全てのスマホに対応しているのか
A
OSバージョンによって一部非対応になります。(初期OSは不可)
iOSは、iPhone・iPod touchに対応
Andoroidは、ドコモ、auのみに対応(ソフトバンクは現状非対応)


Q
スマホアプリのコンテンツを充実させて欲しい
A
ユーザビリティ向上も含め2月以降にリニューアルを予定しています。
仕組み上、従来のフィーチャーフォンと同様のコンテンツを配信できないケースもあります。
今後は、スマートフォン全体というよりも、iPhone向け、Android向けといったような考え方で新規コンテンツ開発を進めていきます。
やってほしい事など、サイト内・アプリ内の「サルおばさんBOX」よりリクエストをいただいたものは随時検討しております。


Q
スマホアプリも公式ブログ、メンバーのブログ・ツイッターなどに飛べるようにして欲しい
A
上記のリニューアルのタイミングで対応予定です。
ただし、従来のフィーチャーフォンはキャリア側のルール上できないので
引き続きURLの表示のみになります。


Q
BBSが無くなった理由を教えて欲しい
A
率直に言うと荒れたからです。
BBSをなくした代わりにサルおばさんBOXを設置しました。


以上となります。