それではpart2です。


白組11組目 「あなたとクリスマスイブ」

横山、松井咲


おそらく徹夜で練習をした松井咲子のピアノ演奏に

会場も聞き入ります。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

12月8日から12月25日までという、幻のユニットが

復活しました。



紅組11組目 「ノエルの夜」


増田、大家、中田、梅田、石田、平嶋、内田、岩佐、仲谷、近野

佐藤夏、松原、田名部、小林香、前田亜、鈴木ま、中塚

米沢、伊豆田、藤田



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

登場した瞬間に「かわいい~」という

歓声があがっていました。

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


白組12組目 「夜風の仕業」 板野



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

相当緊張している様子が手に取るように

わかりました。また一つ良い経験を

積ませて頂いたと思います。



紅組12組目 「Beginner」アコースティックver

高橋みなみ



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

高橋ソロでのアコースティックver

レアでした。

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


白組13組目 「てもでもの涙」

渡辺麻、松井珠



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

新しいてもでもの涙を見たような

気がします。



紅組13組目 「となりのバナナ」

篠田、小嶋陽


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

競馬新聞を読んでいたのはこの二人



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

二人ともノリノリでしたね(笑)

貫録さえ感じました。



白組14組目 「愛しさのアクセル」 大島優子



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

ステージ裏の寒いところでもこの格好で

何度も確認をしていた大島優子


流石、キャプテンといったパフォーマンスでした。



紅組14組目 「枯葉のステーション」 前田敦子


最後は・・前田敦子です。


あのSKE48のリクエストアワーで1位の楽曲を



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

最後はアリーナの中を歌いながら移動する

仕掛けが!!


会場も大盛り上がりです。


大トリ対決が終わり、ここからは集計タイムです。


今回の集計は


①ライブ中継を行った映画館全体からの1票

②グーグルでリアルタイム中継をご覧になった方からの1票

③本日の審査をして頂いた審査員の皆様からの7票

④会場にいらっしゃる皆様からの1票

⑤紅白両キャプテンに1票づつの2票


の合計12票の得票で勝利チームが決定します。


その間、AKB48シングルメドレーをお届けさせて頂きました。


「フライングゲット」 チームB



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  



「ヘビーローテーション」 チームK



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


「風は吹いている」  チームA



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


「上からマリコ」  じゃんけん選抜


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  



「Everyday、カチューシャ」

チームA、K、B、4 +松井玲、山本



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


ライブで盛り上がって少しすると、投票結果がまとまった

とのことで、結果発表を行いました!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

紅組も白組もやりきった良い表情を

しています。

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

現時点では映画館票、グーグル+票共に白組に

入り2票獲得

審査員の皆様からの7票については、どちらにいれたかは

周りに見えないように投票して頂きました。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

そして、会場の集計結果も出たようです。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


高橋も真剣な表情をしていますね。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

会場分も白組へ!!白組強い。


そして、最後はキャプテンが持つそれぞれの1票

紅組は紅組へ、白組が白組へ入れるのかな?と

思っていたら、投票時に高橋と大島の手がクロス

しているのが見えました。


お互いが相手の組みに投票しているのを見て

身体が熱くなりました。

この「熱さ」こそAKBの最大魅力だと思っています。




そして、お互いボールを投げながらカウントします。

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
相手よりも投げるボールが多ければ

勝利チームとなります!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
白組の勝利が確定した瞬間のショット!

みんな口が開いてる(笑)


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

おめでとう!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

大喜びする白組のメンバー達

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

優勝旗がキャプテンの大島優子に授与されて

イベントは終了しました。


今回のイベントは誰よりもメンバーが楽しんで参加

していたように思います。以前もゆるゆカラオケ大会

のようなイベントをしましたが、その時もまるで

学芸会の準備期間のような盛り上がりを見せていました

が、今回はそれ以上だったと思います。

JKT48のサプライズ出演、ユニットシャッフル

とありましたが、皆様の顔を見ている限り、笑顔の

方が多かったように思います。

来年またあるのか?については全くわかりませんが

今年の盛り上がりを見ていると・・

そこは皆で期待しましょう!



最後はイベント開始前と終了後のおまけ写真です。



まずは開演前


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
秋元先生より「君たちが楽しまないと駄目だ」

一生懸命取り組むようアドバイスを頂きました。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

皆もテンション高いです!

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

HKT48とJKT48が挨拶!

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

ギリギリまでリハ

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

JKT48もお披露目を前に気合いを

入れなおしていました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
キャプテン対談


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
真剣な表情で確認中



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
高橋のトラメガ姿もすっかり定番化しました。




~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

新しいユニットでした。



続いては、イベント終了後の様子です!

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
やりきった表情の藤江&梅田


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
JKT48もダチョウさんのお約束にも

ちゃんと参加していたのが面白かったです。

パフォーマンスはまだまだこれから

頑張ってくれると思っています。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
秋元先生の大きな背中。

今日は全員がMVPを取りました!

久し振りの合格点を頂けたような気がします。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
みんな真剣な表情で話しを聞いています。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
高橋のスッキリとした表情が見ていて

気持ち良かったです。


初のイベントではありましたが、メンバーの


頑張りが会場のファンの皆様に伝わっていると


嬉しいです。


今年も残り一週間。


握手会も全て終了したので、ファンの皆様に会える


イベントは今年はこのイベントが最後でした。


こうして最後のイベントを無事に終えることが


出来ましたのも、全て応援して支えて下さる


ファンの皆様のお陰です!


本当にありがとうございます。


走り続けてきた今年一年間で吸収したことを


年末の音楽番組で感じて頂けるよう頑張ります。