11月20日に行いました仙台握手会。


東北地方での握手会は昨年の11月13日以来でした。

3月11日の大震災以降、ずっとイベントを開催することが


出来なかった当日のイベントレポをアップしたいと思います。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

会場はグランディ21で行いました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

会場に入るとすぐに誰かのために募金箱が

ありました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
1年以上ぶりの開催であったにも関わらず

これだけのファンの皆様がお集まり下さいました。


会場について、メイク着替えをすませたメンバーが

段々、場当たりを行う場所に集まって来ました!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
一番乗りは菊地と小森でした!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
桜の木になろうは久し振りでしたが、すぐに

思い出している様子を見て、流石だな・・・と

思いました。

僕なんか3日前のランチさえ覚えてないですが・・



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
照れ隠し?の峯岸と近すぎる指原


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
リハーサルの様子


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
研究生も階段の下でリハーサルを行っていました!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
リハ中に目が合って・・ちゃんとやって下さい(笑)



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
会場はいまかいまかとメンバーを心待ちの様子。


そのほかの会場の様子はこちら



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
仙台のイベントはまず、メンバー全員整列



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

高橋みなみから開催することで被災地の皆様に

ご迷惑をおかけしてしまうのではないか?と思いましたが

皆様の東北に来てほしい!という声を聞いて

私達AKB48に出来ることは、被災地にいる

ファンの皆様を少しでも笑顔にすることだと思い

当日自信を持って来る事が出来たという話をさせて

頂きました。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

そしてお亡くなりになられた方の為に会場に

いらっしゃるファンの皆様も一緒に黙祷をさせて

頂きました。


改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災された全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。



黙祷の後、メンバーは一旦下がり


改めてAKB48のイベントではお馴染みのオーバーチュアーが

かかります。


そしてライブイベントスタートです!

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

Everyday、カチューシャ

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
桜の木になろう


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

フライングゲット



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
風は吹いている



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

ライブが終わり、メンバーからファンの皆様へ

改めてご挨拶をさせて頂きました。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
先程の場当たりスペースを今後は研究生が

使用してリハーサルを再度していました。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
記念撮影


そして・・


OJS48の皆様です!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
元警察官、元刑事の皆様。AKB48のファンを

大切に警備して下さっています!

いつも本当にありがとうございます。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ちなみにですが、OJS48にも研究生がいるらしいです(笑)


ライブが終わり、いよいよファンの皆様お待ちかねの握手会です!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

亜美菜に迫られる小森・・右手は一体なに?




それでは握手会のメンバー記念撮影です。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
花粉症で目が真っ赤になっていたあっちゃん


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
大島優子



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

渡辺麻友



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
小嶋陽菜


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
板野友美


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
指原莉乃(イヤホンの黒い部分がなくったそうです・・)

*その後見つかったそうです。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
北原里英・横山由依 ノイエ!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
佐藤すみれ・小森美果



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
高橋みなみ


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

宮澤佐江



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
佐藤亜美菜・菊地あやか


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

峯岸みなみ・増田有華



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
研究生レーンの武藤・佐々木・サイード・岩田


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
当日は快晴に恵まれましたが、日が沈むと

途端に寒くなり、冬がすぐそこにいる事を感じました。



イベント途中の休憩ライブ


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
岩田の夜風の仕業


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

ミニスカートの妖精


岩田は皆様もご存じの通り、3月11日の震災当日は仙台市で

被災をしました。

避難所でも生活をして岩田にとって、当日ステージで

パフォーマンスをさせて頂いたことは本当に大きな意味が

あると感じました。


ありがとうございました。


最後に・・


日本中が今まで当たり前だと思っていたことがそうではない


ということを思い知った3月11日。


未だに仮設住宅に入ることが出来ておらず、避難所で生活をされている


方も沢山いらっしゃいます。


そのような状況が続く中


AKB48総代の高橋みなみが最初にファンの皆様にお伝えした通り


11月20日にこのイベントを行うまでの道のりは非常にながかったです。


誰も経験したことのない規模の震災。


そこから復興する為にどうすれば良いのか?


AKB48として、エンターティンメント業界に身をおくグループとして


だけではなく、一人の人間として、何をすべきなのか?


物凄い葛藤を繰り返し、スタッフ間でも何度も協議を重ねました。


その結果AKB48が導き出した答えが11月20日


遺体安置所だったグランディ21でイベントを行うことでした。


「笑顔になれば元気が出る!」


今、生きている僕達が元気を出して復興に向けてそれぞれの


スピードで前に進まなければ、被災地の復興は絶対に出来ません。


メンバーと触れ合うことが、被災地のファンの皆様を少しでも


笑顔にして、元気の源になれるのであれば・・・


そう自信を持てたのも東北のファンの皆様からの熱いメッセージの


お陰です。


本当にありがとうございました。


これからもAKB48は自分達がすべき事は何なのか?考え


震災と向き合い、少しでも復興のお手伝いをする


ことが出来るよう活動して参ります。


これからもAKB48のご支援の程、宜しくお願い致します。



最後は



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
増田有華に甘える板野友美の写真でお別れします!