先日、二日間に渡って行いました「支配人部屋」にて、ファンの皆様より頂きましたご質問やご要望について、回答させて頂きたいと思います。

また、内容によっては現段階で回答出来ない事案もございました。担当セクションからの回答があり次第、お伝えさせて頂きます。

①チーム4公演の演目は何になりますか?

→ステージ担当スタッフと共に協議中です。演目や日程などの詳細が決まりましたら、すぐにご報告させて頂きます。

②劇場盤握手会の不正売買について

→ここにつきましては、何度もファンの皆様にはお願いをしております通り、一番大切なのは、転売では絶対に購入しないことです。
当然、運営側も質問チェック事項を増やすなど、本人照会を厳密に行うなどの対応を行います。写真付き身分証明書のみにする、握手会用の身分証明書を発行するなど色々なことを協議しましたが、現段階では、ファンの皆様にご協力を頂きながら、チェック体制を強化することで改善策にしようと思っております。

③生写真販売に関して

まず、初めに月別生写真の販売を行っている店舗をご紹介させて頂きます。

1秋葉原店
2町田駅前店
3横浜西口店
4札幌店
5パウ中川山王店
6柏駅前店
7大宮店
8道頓堀店
9楽市街道箱崎店
10三宮店
11梅田店
12仙台晩翠通り店
13パウかわさき店
14京都南インター店
15広島祗園店
16パウ金沢店
17新潟駅南店
18厚木アウトレット館
19府中店
20幕張店
21千葉中央店
22静岡両替町店
23水戸店
24入間店
25青森観光通り店
26いさわ店
27小倉店
28奈良店
29函館七重浜店
30MEGA西帯広店
31秋田店
32郡山駅東店

上記以外の購入はセブンネット内の公式ショップか公式モバイルショップになります。

ネット販売に関しましては、サーバーが混み合ったりと色々な課題を多く抱えておりますが、今後は、劇場盤CDの販売と同じように抽選での販売を行うことなどを検討して参ります。

毎回、ファンの皆様には沢山のご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、チーム4生写真の販売数が少なかったことにもご指摘を頂きました。次回の販売より大幅増量して販売に臨みますので、楽しみにしていてください!

④劇場公演が当たらないのですが・・・

→ここにつきましては、劇場の250名という定員が決まっている以上、倍率を下げるということは物理的に出来ません。現在のファンクラブの人数で計算すると、お一人様に1年に1回観て頂く為に2年以上を必要とするような状況です。ただ、AKB48は今年は正月のAXから始まり、中止になりましたが横浜アリーナ、見逃した君たちへ、選抜総選挙、西武ドーム、全国ツアー、じゃんけん大会、後は、皆様の大好きな劇場盤握手会などのイベントがあります。

それらのイベント動員数を合計して、今のファンクラブの会員数で割るとお一人様一年間で3回以上は何かしらのイベントに参加出来る計算になります。

そうしたイベントへ参加する為の抽選システムをもっとバージョンアップさせることで、均等に「会いに」行ける機会を設けたいと思っています。

詳細が決まりましたら、発表させて頂きます。

⑤未発売の劇場公演CDの発売はいつですか?

→このご質問が今までにで一番多かったかと思います。お待たせてしており、楽しみにされている方には申し訳なく思います。

そして・・・

ついに発売が決まりました!!

10月以降に販売予定ですので、詳細が
わかりましたら、ブログにて発表させて頂きます。

⑥チーム4公演に出演する研究生のメンバーはいつ発表になりますか?

→現在発表しているチーム4メンバー以外の研究生の参加メンバーの発表は、只今、調整中です。終わり次第、すぐに発表致しますので、今しばらくお待ちください。

⑦全国握手会に関して

→今年に入って更にイベントの規模が大きくなったAKB48。桜の木になろうのイベントでは、大阪だけで一日述べ3
万人以上のファンが会場に足を運びました。
結果、グッズ販売スペースは長蛇の列、アリーナへの出入り口も不正突破をしようとした人達のせいで大混雑しました。整理券のチェックの強化など運営側スタッフにも沢山の課題がありました。
言葉使いや、乱暴な剥がしなどにも苦情を頂いております。

色々と頂きました苦情につきましては、各現地イベンターとも共有して今後、改善して参りますので、温かく見守って頂ければと思います。


最後になりますが・・


二日間で本当に沢山のファンの皆様と
交流させて頂きました。

AKB48への熱い想いを涙ながらに語るファンがいれば、写真とサインください!というファンもいました、こうして長時間並んでまでAKB48をもっと良くする為に意見を下さるファンの皆様がついている限り、まだまだ、AKB48は大きく成長できると感じました。

AKB48を良く知らない人は「支配人部屋」の存在さえ知らないかもしれませんが、あの大きな会場の中、ファンの皆様の意見を1対1で聞ける場を設けさせて頂けることが心より嬉しいです。

「ファンの皆様と一緒に創り上げる」

劇場オープン前から掲げている一番大切な部分は大きくなった今も変わっていません。

これからも、どんどん前向きなご意見を頂ければと思います!!

また、待ち時間が長い部分については、次回以降、改善をして1人でも多くのファンの皆様のご意見を頂けるようにしますので、今しばらくお待ちください。

今後ともAKB48の応援を宜しくお願い致します。