本日、発表をさせて頂きました横浜アリーナコンサート中止に関しまして


沢山のファンより色々なご意見を頂きました。


日本の危機的状況において、何を優先すべきか?AKB48として


何か出来ることはないのか?を慎重に検討した結果です。


延期ではなく中止にするのには非常に勇気が必要でした。


義援金口座の開設もその結果の一つです。


まだまだ、これから先、AKB48ならではの方法で、被災地にいらっしゃる


皆さんは勿論、日本中を元気にすること出来るようなことを検討中です。


僕自身、今もニュース速報を聞くたびにドキっとしながら聞いています。


こんな時だからこそ、AKB48が皆さんに元気を与えることが出来る存在で


いなければと身が引き締まります。


これまでも、色々な危機をファンの皆様と乗り越えて参りましたが、今回は


今までの危機とは比べ物にならないくらい、深刻です。


だからこそ


一緒に乗り越えて、早急に復興へ向けての一歩を踏み出さなくては


いけません。


自然災害に「敵」はいません。


誰も悪くない。


被災地の方の笑顔を一日でも早く見る為に


皆で一緒に支援活動をして、被災地を勇気づけましょう!!