あの瞬間から60時間以上が経ちました。


被災地にいらっしゃる全ての方の気持ちを考えると


心がずっとざわざわします。


「世界最大級」


「放射能」


「未曾有の」


「計画停電」


初めて聞く言葉たち


突然の事に、現実に起きているいことを冷静に判断出来ているのか?


自分でもわかりません。


とにかく言えることは


世界中の人達が人生で初めての経験を一緒にしたということです。


被災者も救助に向かっている人達も初めての経験です。


みんな不安です。


ただ、良く考えて下さい。


被災地にいる人はもっと不安です。


ライフラインもなく、救助の人達も入れないような場所にいる人達が


います。


救助の人達が現れるのを待っている人達がいるんです。


そんな状況にも関わらず、こちらでは


色々な情報が錯綜し、心ないチェーンメールが出回ったり・・・


人として悲しい気持ちにさせられています。


こんな状況にも関わらず、人を混乱させて笑っている人間がいることが


悲しいです。


そして、中には怒っている人も沢山います。


不安な状況では、心に余裕が持てない


勿論わかります。


ただ、政府も企業も救助隊も初めての「非常事態」をなんとかしようと


全力を尽くしているのです。


今の僕達がすることは、誰かを非難することではないと思っています。


誰もやったことのない事をやるには、色々なリスクが伴います。


誰もわざと混乱させようと思っているわけではないという事を


理解しましょう。


そして、被災地にいる方達にも、こちらの状況をお伝えします。


こちらは、世界中の国と地域の人達が、救援物資や義援金、救助隊を


送り込んでくれています。


被災地に突然起きた不幸に、世界中の人達が心配しています。


不思議なことに今、日本というか世界が一つになっているような


気がしています。


今まであった過去のことなど、一切関係なく、本当に日本を突然襲った悲劇


に対して世界の人達が手を差し伸べてくれています。


「一人じゃないんだ」


そう思える事がどれだけ勇気づけてくれることかを、今回学べました。


そして、僕たちは被災地の方に助けになる可能性があることなら


何でもやります!


もう少し頑張ってください。


「一人じゃない」