先程、本日のイベントを全て終了し、12期生の初レッスンの様子をみて


家に帰って参りました。


そして、お風呂入っちゃいました。


本来であれば、レポと行きたいところですが・・本日まだ22時より


AKBスタッフミーティングがある為、難しそうです。


レポを楽しみにされていた方・・


申し訳ございません。


本日のイベントは開始予定時刻の時点で約2万2千人の方が


会場にいらっしゃるという、AKB史上最大規模の握手会でした。


そして、気にしていたその結果ですが・・・


昨日のブログエントリーの効果があったのか?徹夜組みも数十名しか


おりませんでしたし、比較的、安定感のあるイベントだったのでは


ないか?と思っております。


ちなみに、ゴミもあまり目立たなかったような気がしました。


しかし


当然、色々な問題点もございました。


明日のイベントで改善出来る部分については、既に色々と話を


進めております。


そして、明日の握手会に向けて、ファンの皆様にお願いがございます。


本日は、連番のファン、つまり「グループ」でイベントに参加するファンが


多かったです。


8名グループ、15名グループ、など、AKBファンという絆で強く結ばれる


友達と来るイベントは最高に楽しいと思います!


友達同士で


「やばかったぁ」


「可愛かった・・・」


「今日寝れない・・」


などという会話をしているのが聞こえてくると、正直、楽しそうで


羨ましいです・・・。


そんなグループで来る(連番希望のファン)の皆様にお願いがございます。


①連番を希望する場合は縦列でレーンに並ぶ


これは、係員ごとに持っているチケットが全て違う為です。


例えば、1番レーンの係は200レベル 2番レーンの係は300レベルと


いうような事です。


また、そのチケットは更にまたシャッフルされており、次は1番レーンが


300レベル、2番レーンが200レベルという感じになる為、同じレーンでも


時間によって配布するレベルが変化するようになっております。


グループで1番レーンと2番レーンからとで引き換えると、席がバラバラ


になりますので、同じレーンに縦列で並んで下さい。


そして


完全抽選です。


劇場に入る時のビンゴマシーンだと思って下さい。


1順を引くのか?ラストを引くのか?


「運」


に身を任せるあの一瞬と同じです。


あの緊張の一瞬をグループごとで楽しんでください。



②連番の引き換え時は代表者を決める


例えば6名グループでイベントに参加した場合、そのうちの


1名が代表して列の先頭に並び、係員にグループの人数と


どこからどこまでがグループなのかを伝えて頂けると


非常にスムーズに会場内に入る事が出来ると思います。


直前でバタバタ回収すると、財布の中身を落としたりと


危険ですので、ご協力の程宜しくお願い致します。


明日も、沢山の方が会場にお越しになると思います。


本日の反省点を生かして、今日よりも満足度の高いイベントに


することが出来るよう努めますので、皆様もご協力の程


宜しくお願い致します。


そして、本日みた2万2千人という規模・・


本当に衝撃的でした。


前回は結構空席も目立っていましたが、今回は全てが埋め尽くされて


いました。


そして、僕のブログの読者も約2万2千


数字を実際に生で見る機会はあまりないので、今日の様子を見て


こんなに沢山の人がブログの読者として、登録をしているのか・・


と正直恐くなりました。


でも、一つの画面を2万2千人で見ているわけではないか・・


そんな、色々な事を考えさせられる日でした。


そして、沢山の人が「とがちゃんだ・・」「でけぇ」とまるで


熊をみつけたような顔をしたファンとも沢山握手しました(笑)


そして、握手会は本当に大切だよな・・と再認識しました。


「応援しています。」


「ありがとうございます。」


緊張してそのやりとりしか出来なかったとしても


握手を求めてくれた方が、AKBを応援して下さっているという


気持ちは確実に伝わります。


手を握りたいのではなく、気持ちを伝える握手会って


素晴らしいと思います。


ただ、本日は正直さいたまのキャパを最終的には大きく超える


2万6千人が会場に来た為、次回のシングル以降の握手会に


大きな課題が残りました。


課題をクリアして握手会を継続していく為にも、ファンの皆様の


ご協力宜しくお願い致します。