明日は、「桜の木になろう」の全国握手会をあの


「さいたまスーパーアリーナ」で行います。


僕の予想では2万人くらいのファンが集結するのではないか?


と予想しております。


前回のさいたまイベントに参加された方はご存知だと思いますが


「明日のイベントが実は初めて!」


というファンも多数いると思いますので、AKB48の握手会


イベントの参加の仕方と楽しみ方について、事前に知って頂きたいと


思います。


①決して徹夜はしない事。


AKB48のイベントでは入場時にイベント参加券を、明日のイベント会場の


座席指定券と交換します。


座席指定券とは、イベントの間、自分達が座る席の券を指します。


また、握手会が始まると、座席指定券の半券は、握手会イベント参加券と


して使用します。


スーパーアリーナですと、当然、最前もあれば、サイドシートもございます。


そして、2階席、3階席などもございます。


それぞれのシートの座席指定券は引き換えでランダム配布しております。


要するに、一番最初に並んで引き換えをしても、座席は一番後ろという


こともありえるわけです。


寒い中引き換え開始時間まで何時間も寝ないで立って待つ


事に何の意味もないということです。


明日のイベントを元気に全力で楽しむ為には、体調も万全にして


参加して欲しいです!


今日は少し早めに寝て、明日


早起きして元気に会場に足を運んでください。


②初回握手について


AKB48のイベントでは「初回握手」というシステムを導入しております。


これは、入場時に入り口で座席指定券と引き換えをする時間を


短縮する為と、まずは一回全員と握手をして頂くことで、ファンの皆様の


待ち時間を短縮する為です。


複数枚のイベント参加券をお持ちの方は、初回握手終了後、複数枚


引き換え窓口にて「整理券」をお渡しさせて頂きます。


会場にいらっしゃる全てのファンが「初回握手」を終えたタイミングで


「整理券」の呼び出しをさせて頂きますので、それまでは、ご自分の


座席でイベントを観ながらお待ち頂ければと思います。


③ブロックごとの呼び出しには必ず従う


初回握手は整理番号順ではなく、ブロックごとのお呼び出しをさせて


頂いております。


これは、整理番号順ですと徹夜をする人が有利になりますし、整理番号


をランダム配布してしまいますと、色々なブロックから人が出入りするので


危ないからです。


握手会の間は、AKB48祭りということで、様々なイベントや映像が


流れますが、これは全てファンの皆様からの


「待ち時間を楽しくして欲しい」


という事に対してのイベントであり、明日はあくまでも「握手会」が


メインのイベントです。


皆様がイベントを楽しんで下さるのは、僕達もやって良かったと思えるので


それは非常に嬉しいのですが、スタッフのブロック「呼び出し」に従って


頂かないと、イベント自体が破たんし、今後、握手会自体を行うことが


出来なくなります。


AKB48の事を本当に応援して下さるのであれば


スタッフの呼び出しには必ず従うようにして頂ければと思います。


④AKB48祭り


③でも出てきましたが、2万人のファンが握手会に参加すると、全ての方と


握手を終えるまでに約8時間はかかります。


その膨大な待ち時間をファンの方に楽しんで頂く為に、物販コーナーや


イベントをご用意しております。


前回のさいたまはAKBメンバーによるかくし芸大会で、岩佐チームが


優勝!増田チームはキャプテンの増田がハイジの恰好で、恐怖の


ブランコに挑戦しました。


昨年の味の素スタジアムのイベントでは、研究生が9期、10期、11期


と3チーム対抗でかくし芸大会をやり、島田が☆になりました(笑)


明日は、一体どんなイベントになるのでしょうか?


楽しみにしていてください!


先程も言いましたが、「初回握手」の呼び出しには、必ず従うように


して下さいね!


⑤ゴミを持ちかえる


AKB48のイベントははっきりいうと、評判がとても悪いです。


これは、イベントの内容ではなく、イベント会場付近の徹夜やゴミが


酷いからです。


こうしたイベントを行う事が出来るのも、イベント会場に近隣住民の


皆様のご理解やご協力があってこそです。


「AKBが来ると、徹夜で騒ぐ人もいるし、ゴミが酷い・・」


こんな状態では、今年中に「握手会」イベントがなくなってしまうかも


しれません。


「そんなまさか・・」


と思うかもしれませんが、これは本当です。


明日来る2万人の方が1個づつゴミを捨てたら会場はどうなりますか?


2万個のゴミ


逆に、2万人の方が1個づつゴミを拾ったらどうなりますか?


2万人の美化活動


僕は日頃よりAKB48とは、メンバーだけではなく、ファンやスタッフも


全部まとめて初めて「AKB48」になると思っています。


「AKB48がイベントやると街が綺麗になる」


そう出来るよう、皆様のご協力を頂ければと思います。


メンバー・ファン・スタッフが一つになって明日のイベントを最高の想い出


に出来るよう頑張りましょう!